Hijack 新作 街(拠点) やっと第一歩
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
街(拠点) Production Ready!
ここ数日は街(拠点)を、ゲームで遊びやすいよう整理していました。
街の雰囲気づくりは先月もうできていましたが、ゲームとしては、雰囲気が良いだけでなく「迷わない」「目的地まで遠すぎない」など、色々と検討すべき点がありました。
たとえば、今回は主人公の初期位置の目の前に特徴的な建物があります。
新作では、基本的にこの建物にさえ行けばストーリーが進められるようにしようと思っています。迷うよりはいいですしね。
また、背景にビルがたくさん並んでいるように見えますが、最小限の数にするなど、雰囲気を保ちつつ、迷いにくいように工夫してあります。
やっと第一歩
さてはて、もう5月。1年の1/3が終わってしまったようです。
これまでも色々と進捗してきましたが「練習・実験」とか「方向性整理」とかばかりで、きちんとゲーム内で使用するマップが完成したのは、今回が初めてです。やっと第一歩って感じですね。
雑にやれば、もちろん速くできます。それにはメリットもデメリットもあると思います。遊びにくくてもいいなら前回の状態でもよかったですし、「現代風」という雰囲気の方向性を捨てるなら、3月時点で一応マップはできてはいましたしね。
今回はそれなりに力を入れてつくっているのもあって、できるだけ世界観を表現しつつ遊びやすくなるよう、時間をかけました。
早いとみるか遅いとみるか。いやぁ~……まあ、やっぱり必要な時間だったと思います。
ここから1面への導線もつくったりします。6月からはテーリを動かしたいので、マップとか基本システムは今月が実質的には締切です。夏コミまで1面・体験版、間に合うか!?
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!