わんころのUE5勉強会 2024/01/09 19:09

【UE5】プロジェクト起動時のエラーFailed to load special material~

経緯

別プロジェクトにあった Static Mesh を本プロジェクトへ移行し、モデリングモードで Pivot の位置を修正しようとしたところ UE が落ち、もう一度同じことをしたら再度落ちました。

それ以降、プロジェクト起動時に下記エラーで起動しなくなってしまいました。


エラー内容

Fatal error: [File:D:\build\++UE5\Sync\Engine\Source\Runtime\Engine\Private\UnrealEngine.cpp] [Line: 2852] Failed to load special material 'InvalidLightmapSettingsMaterialName' from path ''.
(' ' で囲われた部分はエラーによって違う可能性があります)

指定のマテリアルがうまくロードできなかったエラーなんでしょうか。


方法1:プロジェクトのバージョンを上げる


プロジェクトのあるフォルダを開き .uproject ファイルを右クリック>「Switch Unreal Engine version」をクリックします。


現在のプロジェクトより上のバージョンを選択した後、再度プロジェクトを開き直すと問題はありませんでした(例えば 5.1> 5.3)
プロジェクトのバージョンアップが望ましくない場合は下記手順でも回避できました。

方法2:iniファイルを少し編集する

※ プロジェクトは開きましたが、これでいいのか判断できないため自己責任でお願い致します。


"開かないプロジェクト"/Saved/Config/WindowsEditor 内にある「Engine.ini」を開いて下記の行を探します。

[/Script/Engine.Engine]
InvalidLightmapSettingsMaterialName=None

この二行を削除するとプロジェクトを起動できるようになりました。


上記以外にも同じ名前はヒットしましたが関係なさそう?でした。一応記載しておきます。

"開かないプロジェクト"/Intermediate/Config/CoalescedSourceConfigs/Engine 内にある「Engine.ini」

"開かないプロジェクト"/Saved/Temp/Win64/Engine/Config 内にある「BaseEngine.ini」


参考リンク

https://forums.unrealengine.com/t/fatal-crash-loading-project-failed-to-load-special-material/302550/8


ここに記載されていた 「yourproject」/config!DefaultEngine.ini には上記の二行はなく、PreviewShadowIndicatorMaterial という単語もありませんでした。

私のエラーは「'InvalidLightmapSettingsMaterialName'」だったのですが、このフォーラムは「'PreviewShadowIndicatorMaterial'」だったのかもしれません。


参考になれば幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索