【IrisyAqua】問題点を解決する!【アイアク】
どうも、一週間ぶりです。大虎工房です。
今週は、わんさか出てきた問題点を一個ずつ対応しようとアイディアを練ってました。
1個目。
RGBが視認しづらい。
白の少女ではできていたのに、今作は妙に色判断が難しい
色変化を分かりやすくするため、虹のユグドラシルの計算式を使ってたので、一度白の少女の計算式に戻す。
2個目
ファームが強すぎる(差ができすぎる)
タワーにダメージを与えたら色成長だったので、強いものがより強くなりすぎる。あと、タワーの射程外から攻撃すると簡単。
ダメージではなく、タワーの射程範囲に居たらRGB成長へ変更。
3個目
逃げれない
戦闘が始まると、戦う以外に選択肢が無い。(逃げるメリットが無い)
マップに黒パネルを追加。黒パネルの上ではRGB成長しないが、HPが回復するように。相手からの弾も消してくれる。視認はできる。
4個目
序盤のファーム時間をいい塩梅に
やらされているではなく、自分で選択するにしたい。
ゲーム開始時にマップを俯瞰で写して、どのルートを選択するかユーザが選べるように。ReadyGoの前から移動だけは許可。攻撃は不可。
大体こんな感じ。
複合した問題もあるんですが、たぶん根っこはこんな感じなのかなぁ~と、話し合って4つ修正する目標を立てました。
最終的にはデジゲー博でプロトタイプを配布するので、できるだけお見せできるような形にまとめる意識で作ります!
さしあたって9月末までをめどに4つの問題を対応しつつ様子を見ていこうかと。
このペースだとゲー博にプレスCDは難しいな…冬コミならワンチャンプレスできるか?内容は同じになっちゃうけど…
とりあえず、開発がんばります!
それでは!