【Irisy Aqua】キャラクタシェーダ【アイアク】
どうも一週間ぶりです。Otorakoboです。
今回はキャラクタに使っているアウトラインシェーダの紹介です。
と、言ってもまだ試作段階なんですけどね笑
アウトラインやセルシェーディングを実装した際に、アニメっぽい表現にはなるんですが、それの弊害でのっぺりとした平面な見た目になってしまう欠点があります。
それを解決すべく、アウトラインをグラデーションさせて奥行を付けようとがんばったのが↓になります。
深度バッファを参照して、距離が近い所は発光し、距離が遠いところは発光が抑えられる。
そんな表現にしました。
遠距離では↓のような感じ
試作版では発光が消えてしまっているところもありますが、メカニズムはこんな感じです。
この距離に応じて色味が変化するアウトラインをちゃんと奇麗に見えるように作り込んでいくのが今後の課題です。
それでは!