プロジェクト:K 2024/06/01 23:28

6月:MF歩行キャラクター&顔グラVol.1進捗状況

6月になりました。
すっかり日も長くなり、日に日に熱くなってきましたが、たまに寒い日もあって5月半ばまでストーブを出したままにしてました。
去年は4月にはストーブを片付けたので、今年は去年よりちょっと寒いのかな?

と、そんなことはどうでもよくて「MF歩行キャラクター&顔グラVol.1」なのですが…絶賛迷走中です!
割と最近までは順調にこなしてまして、全部で11人終わったところだったのですが、11人描き終わったところでついに「ええいっ、気に入らん!!」…と不満が爆発しましてすべてやり直すこととしました💦

かなり微妙な事ではあるのですが、一応説明させてください。
* 素体が気に入らない
いつも、歩行キャラを作成するときは素体をベースに服を着せていく感じで描くのですが、自分で描いておいてなんですが、もともとの素体は若干ずんぐりしているせいで、歩行キャラを描くときにそのニュアンスにひっぱられて着ぶくれしたような感じになりがちでした。
そうならないよう、シルエットを意識しよう!と補正しつつやってましたが、このあと何十人もいちいち補正しながらやってたら、素体の意味なくない?と思い、もう素体から描きなおすことにしました。あと、横向きでの腕の振りも気に入らないし…。

コロコロに着ぶくれしてしまった例。

なんか素体だけを見ると、元の絵にそんなに問題は感じないし、むしろシンプルに見やすいとすらおもうんだけど、特に腕を振った時、男性だからいかつい感じを意識したのだけど、それがあだとなり、服を着せたときにずんぐりしすぎてしまう結果に…。

* 顔グラがなんか変
顔グラは基本的に主線は黒で描いています。しかし、解像度が低いのと黒は強過ぎるので、つい部分的にとぎれとぎれの線にすることで印象を弱めたりして線の強弱を表現するという事をしてました。
しかし、全体的に弱気になり過ぎて主線が全体的に途切れがちとなり、結果として(わかる人にはわかると思いますが)「ニアレストネイバーで画像を縮小したような、もさもさした感じ」になってしまいしました。


なんとなく解像度にフィットしてないような、もさもさとしたはっきりしない絵になってしまった…。もっと低解像度なりにはっきりとした絵にしたい!

* 色も気に入らない
そして色も気に入らないときました。
前回、ハロルド君の修正前と修正後の画像を載せたのですが、ぶっちゃけ「前の色のほうがいいかも?」と思いました💦
一応、顔グラフィックはアニメ絵をベースにしています。しかもなんとなく「ファンタシースター4」とかの感じを意識してました。つまり90年代アニメの色合いです。
でも、前回の「歩行モンスター&顔グラ」素材をきっかけにパレット数を無制限にすると決めたとき、全512色の中から数十色のアクター専用パレットを作ることにしたのですが、そのときに原点であるそれらのコンセプトを忘れてしまっていたようです。
基本的にはすべてのパーツに関して「ベース、影、ハイライト」と3階調の色を決めるわけですが、パレットを作るときにそのあたりのグラデーションがついつい「弱気な感じ」というか、ソフトな感じの諧調にしがちになってしまいました。
ですが、90年代アニメの色って、全体的にバチっと色がはっきりしていてベースの色もけっこう濃かったりする。
参考資料としてストックしていたファンタシースター4の顔グラフィックを見てて、今自分が描いてる顔グラフィックを見たとき「何かちがう!」となったわけです。


もっとも、これと完全に同じタッチや色合いにするつもりはないです。
色合いもメガドライブの色制限の中で作成されているので、結構無理してる感じもありますが、このベースと影のメリハリ感は忘れていたポイントですね!
自分の場合は前回のモンスターの顔グラのタッチとの整合性を取る必要もあるので、前回のタッチのまま気持ちアニメっぽいはっきりした線の絵に寄せるという感じでしょうか。

で、再度ハロルド君を修正してみました。
より、濃い感じになったと思います。

上記の点を踏まえて歩行キャラの方も修正してみた。
歩行キャラに関しては、なんとなく髪の毛は濃くなり過ぎた気がしますが、何気に腰回りとか腕の振りとか改善したと思います。
髪の毛の色はまた調整するかも。

そんなわけでありまして、今月は修正作業に追われることになりそうです…。

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