進捗日記 2023/04/30 21:40

4月分の進捗ダメです報告 + お話のお話


ひまわり畑を見つけてテンションが上がってる長閑のシーンです。
表情はまだ付けられてないですが、満面の笑みの長閑を表示させる予定です。

永遠と長閑」という夏の田舎で美少女と出会う系ゲーム制作中です。

体験版↓
https://seikouk.booth.pm/items/3428271
※体験版の内容は決定版の設定や展開が多少異なることもあります。

4月は早くゲーム制作を進めるためにゲーム制作以外をやらない! 
と決めたのですが、結局関係ない絵を描いてしまい、進んでいるようで進んでません。

 

ゲーム制作とは関係ない絵たちです。

現在残された最低限の作業は
・BGNと効果音付け
・表情差分付け
・背景加工
・誤字脱字探し
・分岐のフラグ管理
・EDリスト

って感じです。これで60~70%て感じです。

100%を目指すならクリア後のおまけやあってもなくてもどちらでもいいシナリオなどを入れる。です。

自分はとんでもなく制作が遅いのでまずは60~70%を目指して制作中です。

以下、進捗とは関係ない自分なりのシナリオについて語ってます。



お話って整合性があるよりも楽しく感じるものの方がよくないですか?

最近それにやっと気づきました。
整合性があるほうが面白いと感じる人もいると思いますが、自分はどちらかというとお話が楽しさで好きになります。

今まで自分が好きだった整合性がある作品の真似をして整合性がしっかりあるお話を書こう!!! と思っていたのですが、
よくよく見返してみると、自分がその作品を好きになった理由って、整合性云々よりも、お話が楽しくてキャラクターに愛着が持ててずっとこのキャラクターたちの生活を眺めていたいなあと感じるところでした。

そもそも自分に整合性云々の話が書けるわけがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長閑は分岐がある作品なので、最初整合性をしっかりしなきゃ…とか考えていたのですが、それを考えすぎて全然楽しくない話になってしまいました。棒立ちで会話とかしてました。おもんないわ。
なのでそういうシーンは全部消してもっと夏らしいイベントなどを入れました。

体験版で線香花火をやるシーンがあったとおもうのですが、あれも最初なくて、2人で棒立ちして会話するだけでした。

夏ゲーと謳ってるくせに夏っぽいイベント全然ないのはダメだ!!!!!!!!

制作3年目くらいでやっと気がつきました。ちなみに今は4年目です。

でも正直体験版の線香花火が一番夏っぽいイベントだったりします。他ルートのイベントは夏とか関係ない。

という事で、自分は整合性云々よりもお話の楽しさで魅せたい派。というお話でした。


しかし自分が楽しいと思う話を書いても読む人が楽しいと感じるかは別なのでそこが難しくてつらいところですな!!!!!!

自分で楽しくない話だなあと思いながら書くよりも楽しい話だと思いながら書く方が良いと思いますけどね。

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