【FPS開発進捗】絵作りや雰囲気どうするか?でだいぶ悩む【コミカルサラ】
こんばんは。
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」に関する進捗で
各ステージの絵作りや雰囲気をどうするかで悩んでる話
が主な内容になっております(※絵作りで悩んでるので今回は文章だけです!地味な進捗ですみません)。
ついでにフォロワーさん向けの余談もありますのでよろしく。
3Dゲームの絵作り・雰囲気作りって結構難しい
まずはじめに、これまでの進捗で本作のゲームシステム的な部分はほぼ完成したといっても過言ではない感じになってきました。
しかし問題はその先…つまりゲーム内容作りにあります。今まで散々ゲームを作ってきてアレですが、私はゲーム内容を作るのがあんまり得意ではありません。そしてゲーム内容作りの中で今困っているのが
- ゲーム内のロケーションをどう構築するか?
- ゲームをどういう雰囲気にするか?
といったことです。
例えば今作では、(攻めてきたエイリアンと戦うゲームなので)できれば防衛軍の基地からゲームがスタートする形にしたいと思っています。
ところがここで問題が発生するわけです…SFっぽい基地ってどうやって作ったらそれっぽくなるんだ??とか。正直よくわかりません。
今持っている3Dモデルを配置してみても、私のセンスが悪いせいか全然基地っぽくならないんですよ。後述するようにテクスチャ素材も足りないのでなんかオモチャっぽくなっちゃいます。
まあもちろん、この場合は基地のアセットを買えば一旦は問題が解決します。しかし例えば他のロケーションと絵面を合わせるとなると、また別のアセットも買わないとクオリティ的に統一感がなくチグハグになってしまいます。あと環境構築用のアセットって結構高いんですよ…平気で1個100ドル以上するし今は円安ですから手が出ません。
こういうことを考えると3Dゲームの絵作りというか雰囲気作りというか、その辺を上手いことやるって個人開発だとなかなか難しいなと思いますね。
テクスチャ素材が足りない!
それにしても今一番困ってるのがテクスチャ素材を用意することです。SF風でゲームに使えるようなテクスチャが全然足りてないです。
高品質なテクスチャが足りないとどうなるか?ステージの見た目が似たり寄ったり&チープな感じになります。つまりロケーションごとの見た目の違いを出しづらく単調な絵面になっちゃいます。
3Dモデルそのものなら簡単なものは自作できるんですけど、テクスチャだけはそうもいきません。専用のソフトがないと自作するのはかなり無理があります。しかもそのソフトがまた高い!
そんなわけで海外のテクスチャ素材サイト(※ゲーム用のやつはほぼ海外にしかない)をいくつもあたってみたんですがあんまり良さげな素材がなくて頭を抱えている状態です。
自然系のテクスチャならいっぱいあるんだけどSF風のがなさすぎるんですよねぇ。こうなったらいっそロケーションの設定をガラッと変えたほうがいいのかもしれない…。
余談1:(別件で)遂にいいアイデアを思いついた
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