フラスマ 2022/09/30 01:12

洞窟潜水開発記録 10: チュートリアルステージ など

色々作りました

チュートリアルステージ

動画に映っているのは、
一番簡単なチュートリアルステージです
移動の仕方、
酸素の消費、
戦闘の仕組みなど
基本的なことを学んでもらうステージです。

一応、もっとステージは広かったのですが、
上の動画に映っていない分は
この下の動画に映ってます。
https://twitter.com/nakamoooooo/status/1575168376313217026

うまく敵を避ける動き、
最大酸素量をアップさせてより深くへ進む、
シンボルレベルアップ、
といった事が必要なステージ。

乱数によっては、どう上手にプレイしても死ぬので
そこは調整が必要そう。
チュートリアルステージでは、明確な答えを用意してあげたいところ。

チュートリアルステージを作ってみた所感

今回のステージでは、
敵が動ける道が限られているので、
敵の動きが予測しやすく、
パズル性が強いと感じられた。

一応、1か所だけ分岐があるので
そこを通るたびに2パターンほどに敵の動きが分かれていくのですが、
その2つのパターンのどちらになっても大丈夫なようなプレイを考えればいいので
そこまで複雑では無く。

ステージの道の構成によって、
敵の動きの複雑性が決まるので、
それによってゲーム性が大きく左右されるのでしょう。

色々なゲーム性に発展させることができそうな予感。

どこに行けるのか、どこに向かうべきか
作りながら考えていきたい所存。

ゲームオーバー

体力が0になるとゲームオーバー。
ボタンをクリックで再挑戦できる。

レリック

slay the spireのレリック、
あるいはドラクエのだいじなものに相当するようなモノ

動画内では、宝箱を倒して
古びた腕輪というレリックを入手している

特殊効果を発揮したりしなかったりする予定。未実装。

今後

ステージクリアの仕組みを作る。
特定のレリックを持った状態で
スタート地点に戻ることでクリア、
という風になりそう。
また、その目標となるレリックを確認できるようにもする。

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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