【僕ダン】データベースが完成しました+進捗報告
全24種類の職業のスキルツリーやその他データベースがほぼ完成しました。
毎度ながらこの辺の作業は地獄だぜ(´;ω;`)
今回も進捗を報告するので良かったらみてくれると嬉しいですm(_ _"m)
ビトレイヤー(新職業1)
【剣/斧/盾/重装】
血で染まった裏切者。唯我独尊ゆえに
自己強化スキルを得意とし、攻撃力も高い。
運の値が最も低く、デバフスキルは苦手。
ローニン(新職業2)
【両手剣/軽装/重装】
国から国を渡り歩く流浪人。
戦闘開始時に"納刀状態"となっており
納刀状態時は通常攻撃の威力が1.5倍になる。
攻撃力が最も高いが、防御性能はからっきし。
ヴァンガード(新職業3)
【斧/拳/盾/重装】
自分と他1人を守ることに特化した前衛。
防御力・魔法防御力ともに鉄壁だが
味方全員を守るスキルを習得出来ない。
ウーラン(新職業4)
【槍/杖/軽装/重装/魔装】
攻撃・魔法をどちらも使いこなす万能職。
魔法職特有の脆さもなく
Lv追加dmgのスキルを多く習得出来るので
どんな状況でも活躍してくれるだろう。
敏捷性は低いので先手を取ることは苦手。
ギャンブラー(新職業5)
【剣/弓/銃/盾/軽装/重装】
全てを運に委ねる生粋の遊び人。
効果がランダムなスキルが多く
そのポテンシャルは計り知れない。
ステータスは全体的に高いが、HPだけは控えめ。
全体パッシブ
今作から習得することで「味方全体に効果があるパッシブ」を追加しました。
画像の文から説明すると
味方全体の効果は2%分(重複なし)だけだが、同一パッシブを持っている人がパーティーにいる場合は「自分だけ4%のパラメーターボーナス」を得られる。
全ての職業が持っているのではなく、一部の職業のみ習得可能なので
そこら辺は注意が必要かも……?
魔物図鑑
魔物図鑑にもかなり変更を加えました。
耐性ステートがアイコンで確認出来るだけでなく、ついに「耐性デバフ」も確認できるようになりました(ウェポンカースとかそういう系のやつ)
また、自分の作品では初の「ドロップ確率」が分かるようになりました。
余りにも沼りそうなドロップ率だったら、すっと諦められます(`・ω・´)
武具の固有効果
ハクスラⅢでは
「武具に固有効果をもっとつけてほしい」
との意見がありましたので、なるべく武具ごとに固有効果をつけるようにしました。
(特に終盤の最強武具)
ただ、これは少し言い訳になってしまうのですが、
自分の作品は毎度のことながら武具の種類が多くなりがちです。
武器「225個」
防具「180個」
新要素のレリックは「337個」
もあるので、「全ての要素に固有の効果をつける」
というのは辛いものがあります。
なので、少しはご容赦頂けると嬉しいです(´;ω;`)
レリックの合成
今作も「合成」のシステムを採用しています。
新装備である、レリックをダンジョンで集めてどんどん強くしていくゲームにしていきたい。
戦闘画面
戦闘画面も地味に改良を重ねています。
メンバーの入れ替え画面は顔グラを表示する形式にしました。
この形式にした理由は
僕ダンでは「自分の好きな画像を取り込んでキャラメイクできる」機能を実装しているので、愛着があるキャラの顔をもっと見たいだろうなという思いからです。
戦闘に勝利すると「VICTORY」が表示されるようになりました。
必要あるかは分からないけど自分がなんとなく表示したかったんです(`・ω・´)
今回の記事はここまでです。
現在20人以上の方がサブスクで支援してくれているのもあり、
なるべく早く「体験版」をサブスク特典で配布する予定です。
ここまで見てくれてありがとうございましたm(_ _"m)