一二七マコト 2022/07/18 20:14

『ひまわりの泪』関連 6月&7月進捗報告

2か月めまして!
6月と7月を併せた進捗報告でございます!

6月中旬頃まで、事情がありまして創作活動から離れておりました。今は少しずつ復帰しております…! ペースが遅くて歯がゆいですが、今はこの状態が限界に近いのでお許しを…<(_ _)>

進捗報告としては6月の中旬以降から7月中旬までになります。

来月は今月や先月よりも進められると良いな!

『ひまわりの泪』ver.1.03の進捗

アップデートで追加すること・もの
・BGMの微軽量化→完了◎
・テキスト微調整(内容や結末に変更はありません)→完了◎
・おまけシナリオ(Extraモード)をTrueEnd後に開放する仕様へ変更→完了◎
・ヒカリ制服ポーズ違い追加→完了◎ 組み込みもOK
・ゲームクリア後トップイラスト2→ラフ数点描き起こし
・システムボタン等、ボタン周りを変更・新規作成→トップ1用のボタン作成、レイアウト確認。トップ2用のボタンは未作成。
メッセージウィンドウの各メニューボタンにマウスホバーを適用。

ヒカリ制服ポーズ違い追加

ヒカリ制服ポーズ違いはほぼほぼ終わってます。こんな感じです。

実際に組み込む①。

実際に組み込む②

……(´▽`)


さて、アップデートの度にポーズ差分を新たに描いている気がしますが、
戒めとしては「最 初 か ら や っ て お け」 です。

この頃の絵柄と現在の絵柄は(自分から見たら)変わっているので、
もうこの絵柄で新たなポーズ差分(横顔や正面など向きそのものが変わる)+表情差分って描けないんですよ……。
寄せて描く事は出来ますが、完全再現までは描いた本人でも難しいです。

こういったことは面倒臭がらずに、その時の絵柄でその時ポーズ差分を描こう…! 
そう! そこの続編作ってる今の自分! 後々こういうことをやり始めると終わりがなくなるぞ!!!

ゲームクリア後のトップイラスト制作


7月のゲ制デーに作った複数のラフを重ねたものです。
ゲームをクリアしたら見られる新規イラストなので、進捗として載せていいラインが微妙な所。このうちのどれかから選ぶかもしれませんし、全く別のものになるかもしれませんので、アップデート後をお楽しみに…!!

システムボタン等を変更・新規作成


システム周りのボタンを作成して、クリップスタジオ上で位置や色味を確認中です。
マウスカーソルを合わせた時に色を変えたいので、そちらの作業もしているところです!

あとはずっと気になっていたタイトルロゴを少し改修しました。
まだ「の」部分が気になりますが……

https://twitter.com/mktlog_127/status/1548959603454808064
メッセージウィンドウの方はこんな感じに。 各メニューの上にカーソルを乗せると色が変化するようになりました。
これと同じことを他のボタンでもやっていきます!

「正式名称がわからない」と一緒に呟いたら、親切な方から「マウスホバーと言います」と教えて頂きました! ありがとうございます✨

『ひまわりの泪 RE:light』(仮題)進捗報告

プロット(起承転結の承部分)

この部分にくるイベントや、人物同士の掛け合いを書いてます。
前回の記事では新キャラ等の(ざっくりした)紹介をメインにしましたが、現在の承部分は前作からの人物同士のやり取りなので、時々ふと「数年経ってもこのキャラの名前を打ってる……時の流れ……」と何だか(終わってもいないのに)感慨深い気分になりました。

まぁそれは置いておいて、肝心要の「承」部分が散逸していて、あれも書きたい、これも書きたいと加えていったら「繋 が ら な い」という壁にぶち当たっています。中ボスらしきものがでてきたり、いやその役割はこのキャラがやった方が適任では…?と逡巡しております。

今月から8月中頃~月の終わりまでは『ひまわりの泪』の方のアップデート作業に時間を割く予定なので、その間に溜められそうな事柄は随時メモなどに残して、プロットの方を進めていきたいと思います。

キャラクタービジュアル

アキラ(高校生版) 表情あれこれ


アキラ表情

ヒカリ(高校生版) 表情あれこれ


ヒカリ表情


ヒカリ制服案(色違い含め9パターン)

前作の主人公(アキラ)と、準主人公(ヒカリ)が出ないわけがない……! というわけで、アキラは前作から引き続き主人公という位置付けです。

前作だとアキラの立ち絵は少ししか使わなかったのですが、今作は画面表示を変更するので(後述)アキラの立ち絵も他メインキャラ同様に描きます!

髪型が絶妙な長さなので、まだ描き慣れていない所もありますが一応上段左上がデフォルトです。特に髪型。

アキラの双子の妹ヒカリの方は、この状態にプラスしていつものピンクのリボンを結んでいます。
表情と髪型を確認したかったので部分的にキャストオフしました。
ツインテールの位置を変えるだけで大分大人っぽく見え…ます、ね?

そしてこの双子兄妹、アホ毛も成長するんだなぁ~HAHAHA

叶(かなえ)

前作から引き続き登場のキャラです。
的居(まとい)神社の跡取り娘で巫女系小学6年生。
霊感が強く、この世ならざる者を”視る”ことが出来ます。

服装などは前作と変わらないので設定表は作れる時に作ろうかなぁと思い、とりあえず表情だけのご紹介。個人的に下段左のアキラに何かしらのマウントが取れて(他の表情に比べて)ウキウキしてる顔が好きです( ˘ω˘ )

画面イメージ案(仮)

本当はキリサキ(画面左下)の位置にアキラがいる予定なのですが、高校生版のアキラの立ち絵はまだ制作していないので、叶と関係がなくもないキリサキを仮配置。

と言っても、クリップスタジオで組み立ての真似事をしただけなので、ティラノビルダー/ティラノスクリプト等に組み込んだ画像ではないのであしからず🙏

完全完成形ではないのですが、『RE:light』(仮題)の画面はこのイメージを予定しています。……予定なので大幅変更は大いに考えられるので、「今はこんなイメージなんだな」くらいに留めて頂ければと思います。

UI関連の見やすさ、プレイしやすさはとても大切なので拘っていきたいポイントの一つですね…!!

ユカリ三面図(完成)


前回記事では途中までだったので、完成させました。
ほぼ自分用なので綺麗な線ではないですが(ラフと清書の間くらい)、このデザインで行こうかと思ってます。

新キャラのアリアに関しては「さぁ! 三面図描くぞ!」という段階になってから「やっぱり露出控えめの方が良い…?」とここでも尻込みしているので一旦保留中です🙃

ではまた来月!

スローペースですが、制作は続けていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します🙇

暑い日が続きますが、皆様もお身体の方大切にお過ごし下さいませ🎐

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