玲【ELPIS】 2024/02/13 20:34

【2024活動記録】COVLetter 【日記】Part 13

COVの前日譚を出してみて色々と分かったこと

・具現化する事で、よりイメージが膨らむ。
・自分の好みの手法や絵が固まる。
・作っていて楽しめるか、その後も継続して楽しさを見いだせるか。

作ってるモデルがセルルックなので、SS(スクショ)作品を作る際、アニメ塗りのイラストを参考にしたりしてます。
イラストの各パーツの表現と3Dモデルの造形がイコールにならないので、そういう部分はクリスタで修正したり。
ベースが3Dなので完全にイラストみたいな造形にはならないので、妥協点も必要かな。

ここ最近作ってたSS↓↓↓


加筆はアウトラインの一部と手をVRoidからクリスタの3Dハンドに変更。
VRoidの手はあまり好みの形になってくれないので、アセット買いました。
背景とフィルター合成して終わり。


こっちは髪に影付けてみました。
あとは合成後にクリスタでレイヤー処理。

作業時間はそこまでかからないけど、背景を探すのが割りと大変。


ちなみに、私の好みはトイカメラ風の絵って言うのかな?
二枚目みたいな色調とふんわりした感じが好きみたい。
キャラは最近お気に入りの二人。
一枚目は色調のせいで紫髪になってるけど、二枚目は調整して元の色に。


雑記

SS作りは結構楽しいですよ。
背景との兼ね合いでポーズや構図が思い通りにならない事も多いけど。
こういうのの積み重ねで作品集を出した方が良いかもね。
めんどくさいシーンを作らなきゃならないって事象がとてもめんどくさくて、モチベ下がるくらいなら端折ってしまってもいい気も。
やりながら気づく事もあるから、過去一適当にやった方が気楽に続けれるのかも。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索