いろいろと実験中~
現在、自分は同人サークルとしていろいろ実験中です。
何を実験してるかというと、
「広報活動」
についてです。
昔は同人ゲームを創るサークルも少なかったので
ゲームを完成させてリリースするだけで、そこそこ注目されました。
ですが今は、ネットが当たり前の世界になり
それと同時に
■便利なツール。
■無料で使える大量の素材
■有料素材もお手軽価格で豊富
■技術的問題は、ネットで尋ねると大概答えが返ってくる。
などなど、そんなに高い技術力がなくても
折れない心があれば、誰でもゲームを作って発表できる世の中になりました。
こうなってしまっては、ただゲームを創ってリリースしても
アッという間にネットの隅に追いやられて誰も知らないゲームになってしまいます。
正に「レッドオーシャン状態」
そんな中、大切になってくるのが、
自らのサークル、作品をプレゼンする広報活動。
乱暴な結論になってしまうのですが
現在の同人ゲーム界で生き残っていくには
「神ゲー」を作る事よりも
「有名サークル」になる努力をする方が近道
なのではないかと思います。
昔なら、
「神ゲーを作る」 → 「有名サークルになる」
という順番だったのですが、現在は逆で
「有名サークルになる」 → 「とにかくゲームをリリースする」
→ 「そこそこ売れて、開発資金とノウハウを得る」
→ 「神ゲー制作を目指す」
という順番が王道なのではないかという結論に達しました。
なので、まずやるべきは広報活動!
昔の自分は、
「ゲーム開発 9 : 広報活動 1」
ぐらいの割合で活動していたのですが、現在は
「ゲーム開発 2 : 広報活動 8」
といった感じで、極端に広報活動に力を入れて
これがどんな結果をもたらすのか、実験の最中なのです。
とはいえ、流石にこれではゲーム開発割合が少なすぎるので
もう少し開発割合を高めていかなければいけませんが
広報活動にパラメーターを極振りしたおかげで
「知名度」がそこそこついてきて、過去にリリースしたゲームが
ぽつぽつ売れるようになってきました。
これは嬉しい副産物です^^
はてさてこの実験が正しいのか間違ってるのか・・・
1年後の自分がどんな状態になっているのか今から楽しみです。
(そもそも1年後生きてるか、わからないですけどねwww)
文章ばかりの記事だったので、立花ちゃん来てもらいました~w