【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 整理作業
みなさん、こんばんは。
マップチップ作業、特に目立つ進捗はないのですが、画像のとおり個人的趣味でゼノブレイドのガウル平原の地形を再現してみたり、ジャングルのオートタイルを作ったぐらいです。
あとウディタのゲーム画面サイズを1280×720で表示テストなんかをしてました。
(上の画像もクリックすれば実寸になるかな?)
やっぱりシミュレーションゲーム向けでもあるので、広い画面サイズでの密度チェックもしておかないとということで。
さて、少し落ち着いたので、仕様決めでごちゃごちゃになってたファイルの整理をしたり、作業環境を見直したりしてました。
制作パーツリスト
いただいたリクエストなども元にこのくらい作れるといいなぁリストをざくざく作っていました。
リクエストありがとうございます!今回のセットに合うものは取り込んで、他の時代や世界観のものは今後に活かさせてもらいますね。
ネタバレではありますが、リクエストいただく際のご参考にもどうぞ。
世界の欠片 制作リスト
かなり盛りだくさんなので、全部作れるかわからないですけど、半分以上は盛り込みたいところです。
ネタを考えていると、童話系の建物なんかも色々浮かんでて来たのですが、これはこれで童話セットみたいにするのがいいかなぁと、控えめに少しだけ童話っぽいものを取り込んでます。
プロジェクト用ランチャー
作業環境の見直しで、毎度同じファイルやフォルダを開いたり、テスト用に決まった場所にファイルをコピーしたりするので、今回のプロジェクト用にランチャーを設定していました。
仕事でもよくやっているのですが、ファイル・フォルダ・プログラムのショートカットをかたっぱしからランチャーに放り込んで、サブモニタに常時表示させてここからファイルを開いたり、プログラムを起動したりしています。
このランチャーはOrchisというのを使っています。
普段遣いはCLaunchを使っています。
あとはPhotoshopから作業中に自動でPNGファイルを出力する設定にしてあるので、簡単なBATファイル組んで、出力されたPNGファイルをマップチップ配置のテスト用に使っているウディタのDataファルダにコピーするようにしたりと、ちょっとした効率化も。
そんなわけで
マップチップ作業をガシガシ進める準備は整ったのですが、キャラチップ作業もやりたいので、今週はキャラチップをガシガシ進めていきますので、マップチップの進捗はしばしお休みになります。
すいません~。
であであ~
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