ぴぽや 2018/09/07 19:02

【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 仕様策定2


こんばんは。
今日は最後の難題と思っていた山の仕様を決めました。
やったー!

画像の山チップは、仕様決め用に何度も描き直すため2色でざっくり作ったものです。
オートタイルと通常チップの2種類で作ります。

オートタイル用はまだ作っていませんが、低い山が集まったもの。
通常チップのものは、下記のタイプで組み合わせの予定
- 1マスの低い山
- 2×2マスの低い山が集まったもの。
- 2×2マスの高い山
- 3×3マスの高い山

画像部分の山々は基本的に通常チップの組み合わせで1レイヤーで組めます。
一部上位レイヤーを使用。
3×3の山だけ他との組み合わせパーツを作ると、チップ数がかさんじゃうので、組み合わせは少なめで考えています。
マップチップのパレットのパーツの並びなんかももっと使いやすく変更するつもりです。
先の話ですが、山の組み方、崖の組み方などドキュメントや動画も用意したいと思っています。


山の種類自体はまだちゃんと決めてませんが、
土っぽい山、緑の山、岩山、雪山、火山、グランドキャニオンっぽい山、魔王城周辺みたいなトゲトゲした山、丘っぽいの、縞々の地層がくっきりした可愛い山などを考えています。

あとは山ってわけじゃないけどゼノブレイドにでてくるような斜めに向かって突き出た岩的なのも作りたいです。
これを入れてコンセプトイメージにしたくて、ほぼ仕様が決まったのでガシガシ描き込んで次回は完成形に近い見た目で披露できたらと思います。
もしかしたら、建物系を試しに作ったものを1回挟むかもですが。

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