ぴぽや 2018/09/04 17:28

【進捗】9月限定素材キャラチップ 素体を考える

こんばんは。
台風で雨風すごいですが、皆さんのところは大丈夫ですか?
外に出なきゃ行けない方はほんと気をつけてくださいね。


さて、そんな台風で不謹慎なのですが、涼しさで今日もいい調子です!

さっそくキャラチップ素材のベースを作ってみました。
上のは300%にしたもの100%サイズはこちら。

PNGでアップしたんですが、Ci-en内でJPEGに変換されちゃうみたいで、ちょっと荒れちゃってますが。(twitterみたいに一部透過にしてみたり、高画質JPEGでアップしてみてもダメでした)

2.5頭身ぐらいで1パターン32×48サイズ。
可愛らしさとスマートさを意識して作ってみたのですが、こんなかんじですかねぇ?

ほぼ作り終わってから気が付きましたが、RPGツクールXPのキャラチップのサイズ感かぁ、と。
見てみたら、XPのは3頭身ぐらいでしたが、またじっくり見て参考にしてみようかと思っています。

最初、最近のドット絵キャラチップの流行りだとオクトパストラベラーかなぁ?と見てみたのですが、あれは縦32横は基本24ぐらいで3頭身のキャラチップだったんですねぇ。
32×32サイズ内でも2.5~3頭身ぜんぜん行けるなぁ。とは思ったのですが、既存のマップチップ素材とは相性がどうかなぁと。
32×32サイズのマップチップだとすると小人感が出そうです。
16×16~24×24サイズのマップチップなら大丈夫かな。

で、オクトパストラベラーを見て、3頭身でも可愛らしさとスマートさ・かっこよさがあって3頭身もありかなぁと思ったのですが、上で書いたことと同じで既存のマップチップ素材との相性を考えて2.5頭身のまま作っていきます。


男女の差は腕と胸、横向きでは腕で隠れていますが背中のラインを変えています。
もう少し足の開きとかも変えたいところなのですが、パーツで合成することを考えるとなるべく男女共有パーツで使えたほうがバリエーションができるので、最小限の違いにしようと考えました。


正面と横のベースもう少し調整して、納得いくところで8方向分の歩行アニメを作っていくと思います。今月は4方向分でしかアップできませんが、最終的には8方向で仕上げるつもりです。

「地面に倒れている」とか「椅子に座っている」とかも作りたいと思っているので、基本の歩行を作りながら追加ポーズの絞り込みと仕様を考えていきます。
さすがに追加ポーズは8方向対応はしませんけど、「走る」とかはそうもいかないですね。


ちなみにベースのキャラ衣装のデザインは描きながら流れで適当に作ったので、完成データとしてアップするものは別になると思います。

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