流れ雪月花 2022/03/09 23:40

続続交配システム

立ち絵の作業を延々とやっています。
結局絵が無いと何の作業も進まないのである。

アンケートのお話

さて、前回のアンケートの結果なのですが……

聖戦式のが人気な様です。やっぱりスタンダードに勝る物は無いのか……ここは滅茶苦茶悩んでいます。現在の仕様だとハーレムで遊ぶしかない形になっちゃってて、システムがプレイスタイルを限定しちゃってるのが意図してない感じで嫌なんですよね。一途に遊ぶのが聖戦で言う平民プレイ並みの結構な縛りプレイで何の得も無いのです。お気に入りの子を贔屓する、みたいな事もできない。



ただ、結局はプレイヤーの満足度次第なのも確かである。立ち絵式の最大の欠点は情緒の無さで、システム的な都合全振りなんで形としては全くいびつなんですよね。聖戦式のがいいなあ、と言われるとぐうの音も出ない……ウヌヌ……

そんな訳で、立ち絵作業をしながら方向性を模索しています。今回はアンケートの結果に沿って、聖戦式を意識して描きました。


聖戦式で行く場合、親の特徴を引き継いでナンボなので、デザインの方向性も変わってきます。母親のビジュアル、引き継ぐ固有スキル、そして前回忘れていた未来感を込めてデザインしました。ビームサーベルはちょっと細いターンエータイプだ。主人公の子供の場合は、ヒロインの髪の毛の色をそのまま引き継ごうと思っています。この二人は誰の子だか分かるかな。

今回、子世代なのをイメージしてちょっと某タコピーを意識して描いてたりします。見ながら描いてる訳じゃないから全然似てないとは思うんですが、あの辺の年頃、ってイメージ。もうすぐ完結する様なので、結末が楽しみです。一人くらいはデコ出しとか描いてみようかな。



差分の話


また、主人公以外の子だとちょっと顔や性格が変わったり、そもそも全然別の子供になったりするかも……この辺は統一した仕様は無く、絵が用意できた分だけやります。噛み合わせの悪いカップリングを作ると、折角の固有スキルが殺されて性別から変わる、とかそういうのをやりたい。これはあくまで理想なので、とてもやってらんねえや!と思ったら潔く諦めます。

立ち絵式とか、マスクデータの多い配合とか、多分イヤな人はイヤだと思うんですが、自分は「人によって作り上げるデータが違う」ゲームを理想としています。その人の選択がゲームデータに反映されて欲しいんですね。プレイヤーからすると逆側の選択肢を取り逃したみたいな気になるかもしれないけど、そこは性癖なので勘弁してくれ……と言う気持ち。

オマケ


子世代以外の立ち絵も進んでいます。このクジラみたいなのは一体……何だろう。

超不安定なバランスのα版、現在無料プランで配布中なので良かったら遊んでみてね。次は別物になるくらいブラッシュアップするつもりです、今後もよろしくお願いします!

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α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

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