流れ雪月花 2022/02/11 20:32

新作ゲームα版リリースしました

という訳で十二兵装物語、14話まで遊べるα版リリースしました。
ここにこのサイズのファイルをアップロードしたのも、実際ゲームファイルを書きだしたのも初めてなので、ちゃんとできてるか全然分からないぜ!動かなかったり、フリーズしたりしてたらコメントお願いします。多分すぐ直せます。

そんなわけで、能書きはいいからダウンロードしたい、と言う方はスクロールして一番下のわんわんプラン専用記事へどうぞ!
楽しんでくれる事を祈っています!

ここからはちょっとプレイ感のネタバレをしながら、この二日間の作業内容を説明します。
ちょっとスペースを開けるから、嫌な人は飛ばしてね。















そんな訳で始めます。

通しで動かしてみたら思ったよりヤバかった話

今作はテストプレイは、専用のメニューからユニットデータを入力して行っていました。いわゆる通しプレイは5話くらいしかやってなかったのですね。しかし、このゲームが本格的に崩れるのはそこからだったのだ。




敵が弱すぎる

まずはこれ。
どのくらい弱いかと言うと、攻撃が当たらない、ダメージが入らない、鉄の武器で撫でると死ぬ……と言う虚無状態になっていました。これは詰みを恐れて弱めに設計していた点もありますが、ステータスが低くなりすぎない様に下ブレを補正するプラグインが悪さしていたのもあります。数値的には成長率は中央値が30~40弱くらいになっているのですが、ジャカスカ8ピンとかするんですよ。とんでもない速度でステータスが盛り上がっていき、虚無が始まります。テストプレイでの自動成長では普通だったので気づかなかった……ここで問題のプラグインの撤去をして、初めからテストプレイをする事に。書き出して、遊んで、物足りなかったら強化して……と言う作業を繰り返します。しかし、まだまだ問題が湧き出てくるのだ。



レベルアップが早すぎる

これもヤバイ。本当にヤバイ。テストプレイクリア時のエースのデータを貼ります。


ステータスも壮絶に上振れしてるんですが、実はそこはそれほど問題視していません。FEはステータスがカンストするゲームです(暴論)
問題なのはレベルだ。自分の想定では14話で12~15レベルくらいを想定していました。しかし現実には20レベル越えが4人くらい、クラスチェンジなんか絶対無いだろう、と思っていたのに3人ほど上級職になりました。稼ぎは一切やってないです。そのステータスもえげつなくて、終章を思わせる数字が並びます。
つまり、インフレが凄い。

これを是正する為に、獲得経験値をばっさり落としました。これが今朝がた弄ったばかりで、勿論テストなんてできてません。やばい。
これでまだ終わりではなく、どんどん続きます。





武器がゴチャゴチャして邪魔すぎる

実は、SRPGstudio製のゲームをやった事がありません。ダウンロードした事はあっても、画面のサイズとか見てただけで、1ステージ遊んだ事すらなかったのです。今回自分の作品で遊んで初めて気づいたんですが、受け渡しや倉庫の画面の操作性が終わってる。1マップクリアするごとに入手したアイテムをあっちへこっちへ……とてつもないストレス要素です。


これを是正する為に、大半の武器から耐久力が消失しました。これで鋼を買い溜めて交換、みたいな作業が無くなります。また、武器屋で手に入るアイテムを個数限定に、敵の落とす補給用の武器を減らして本当にキーになる武器だけ手に入る様に変更しました。銀の槍は一本しか無いからエースに持たせよう、手槍は2本あるからこいつとこいつに……みたいなゲームになります。自分の理想とは違うんですが、このストレスは看過できない……

それでも手に入るたびに受け渡しがいりますし、杖と言う諸悪の根源は手つかずなんですが(杖を使用無制限にすると凄い勢いで成長してしまう)、とりあえず緩和だ。少しでもマシな方に行くんだ。次回以降のアップデートでは根本的に変わるかもしれない。杖が無くなって全部アビリティ扱いになるかも。僧侶ごとに使える分野が違うみたいな……


他にも盗賊の鍵が非売品になり、無限に使える様になりました。使い差しを渡し合うのが無駄な作業だったので、それなら足の速いヤツに渡して選任しよう、という発想です。盗賊一人で宝箱を拾い歩くのも結構めんどくさいので、どんどん省略していきます。盗賊の価値が下がった感はありますが、今後盗み方面を強化していこうと思います。

この辺で、もはや自分がテストプレイしたモノとは別の世界線のゲームになりました。




主人公が忙しすぎる


絆会話は、GBAのFEの様にマップ攻略中に話しかける形でした。しかし、ヒロインが7人もいるといつまでも会話が止まりません。あっちと話してこっちと話して……戦闘中にゴチャゴチャやり取りがあると内容も頭に入ってこない!


なのでこの辺を全部無くして拠点のオルドメニューに放り込みました。元々子作りする為の場所だったんですが、そこにまるっと組み込んであります。これが良くできていて、会話が一つもない時はオルドボタン自体が出てきません。その為、見逃し自体も無くなると思います。これは滅茶苦茶綺麗な形に改良できた気がする!テストプレイ時は戦争中に風呂とか行ってたからな……

ちょうどいいので説明しておきますが、この7人がα版で支援会話を持っているユニットの全てです。ややこしいのが、他の女の子もデートに誘ったりできるんですよ。これは単純に未完成だからで、彼女らはどこまで好感度を上げても支援会話は出ません。書いてないからな!!!





好感度の上昇が早すぎる

これは自分で早めたんだけども!!!
違和感あるくらい早いです。そこで各種好感度上昇量をちょっとだけ落としました。でも他の改変と比べたらほどほどです。早くなければならないのは間違いないからだ。






ソシアルナイトが強すぎる

ここまでの全部に絡んでいる話です。


この子は某ノイッシュタイプのパワーソシアルなんですが、追撃が無いので他の部分を一つ盛ってありました。それは麒麟児と言うスキルで、獲得経験値が1.3倍になるスキルです。敵にトドメを刺すには他の人の削りがいるので、多少レベルを上げやすくしてあったのです。

しかしこのゲームには追撃リングがあります
元々単発用の腕力で追撃を入れるから敵が死ぬ、敵が死ぬから高速でレベルが上がっていく。姉の専用クエストにも登場するから戦闘機会が多い。戦闘機会が多いから好感度上昇も速い……その為、大変目立つユニットになってしまいました。

ただ、FEの壊れユニットってこんなもんだろ、と言う考え方もあります。赤緑だって傑出度は多分このくらいだと思うのです。なので、今回あえて性能は落としていません。下げたのは全体的な獲得経験値だけなので、インフレ気味なのには変わらないかと思います。

これらのユニットを使いながら自分でプレイを回しながら合わせていたので、もしかすると猛烈に難しくなっている可能性があります。シューターとかが意地悪に効いてて、結構息苦しいプレイ感……でももう一周する時間は無い。そんな訳で新モードを用意しました。前置きの長さよ。




エリートモード実装


取得経験値が上昇し、オマケにドーピングアイテムと成長力補正アイテムが配布されます。こりゃ遊べたもんじゃないよ!、と感じた方はこちらで遊んでいただけたら、と思います。告白すると、トラキアは当時エリートモードで遊んでいました。

ゲーム自体は破綻せず最後まで動いたので、多分大丈夫だとは思うんですが、いかんせんそこから改造した場所が多すぎるので新しくバグが出ている可能性があります。ご了承下さい。そんな不安定なもん出すな!と言う意見には素直にすまぬ……と返したい。さっきもデバッグメニュー出っぱなしなのに気づいて直前で差し替えたよ……怖いな……



総括

率直に言えばダルい所は検討するから言ってくれ!!!!
自分だと舌がバカになっててもう味がよくわかんないんですよ……一緒に遊べるゲームに育てよう。勿論なんでも聞ける訳ではないのですが、最大多数の為の、何とかなりそうな改善なら喜んでやるつもりです。

つ、疲れた……

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