流れ雪月花 2021/09/21 20:44

カップリングのお話

主人公リメイク


訳あって主人公を書き直しました。
サイトの傾向的に男キャラは全然需要無さそうだけど、
使った労力は喧伝していくスタイル。

カップリングのお話

さて、先日ちょっと触れた子供システム(仮)について。
ゲームに置いて割と人気の要素だと思います。
ドラクエでも聖戦でもファンタシースターでも何にせよ、
選んだヒロインとの子供で遊びたい、って言うのは
プレイヤーの"やってみたさ"をくすぐるポイントだと思うのです。


プレイヤーのモチベーションを最重視する自分としては是非導入したい。

ただ、女性キャラ全部とくっつけるよ、となると大分しんどいので、
とりあえず数人選べる形として考えました。

このゲームは聖戦フォロワーなので、
十二の特別な血統みたいなモノがあります。
その血統を持った女性キャラだけ、血統を活用をする(というテイで)
子供的な何かを作る、という理屈を考えていた訳です。

そんな感じで作業を進めていたわけですが、
最近になって二つの大きな問題に直面する事となりました。
順に説明します。

平民女子のがカワイイ問題。

血統持ち女子は高めの能力と専用武器、
そしてアクの強いキャラクター……って感じの要素で構成されています。


こちらが血統持ちの二人。
ちょっとデザインにクセがあるんですよ。
左の子はサンバ、右の子は封印~烈火のサカがモチーフです。




こっちの子が平民ズ。
割とステレオタイプのデザインです。
多分こっちを選択したい人も多いんじゃないかな……
ネタバレ的に出せない子も含めて、総じて平民のが顔がいい。
上手く描けてしまった。



そして二つ目が

味方の男子がブサイクすぎる問題。

聖戦は親世代の主人公はデフォルトのヒロインとくっつくので、
仲間と仲間をくっつけるゲームでした。
そのせいか、仲間は約一名を除いて全員美男子だったのです。

自分はその辺を全く考えて無かったので、
気づけば仲間は楽しいオッサンが大半を占めていました。


こ、これと女の子をくっつけるのか……嫌だな。
冒頭で主人公を描き直していた理由がコレだったりします。
元はムサいアイクみたいだったので、男の顔面偏差値を上げたくて……

そんな訳で

この記事を書きながら、どうしようか悩んでいたんですが、
オッサンはカップリングの選択肢からキッパリ外そうと思います。
むしろ記事に纏めて考えが整理されたまである。
聖戦の自由なカップリングに憧れはあるんですが、作業量もちょっと厳しい……
オッサンひとりひとりの好感度管理したくない……

その代わりに血統持ちの子には
デフォルトでカップリング相手を決めておいて、
選ばなれかった場合そっちがくっつく仕組みにしようかな、と。
なんか聖戦っぽくていいじゃん(自画自賛)
平民の子は選ばなかったら独身で終わります。
戦後幸せになってるかもしれない。


本当はオッサンと美少女のカップリング欲しい?って
地獄みたいなアンケート取ろうと思ってたんですが、
その目は無くなったので別のアンケートを設置します。

是非答えてみて下さいね。
後者の仕様で作る時はペルソナシリーズみたいな修羅場エンドにしたい。

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