サカモトトマト 2022/03/13 23:53

野菜のゲームはエターナりました。

「ティーナのサラダ」を作っていると言ったな?

https://ci-en.net/creator/11015/article/582726


あれはエターナった!

野菜を順序良く並び替えて美味しいサラダを作るゲームを目指していました。ツクールMVで、プラグインを使いながら一部をJavascriptで書いて~という感じで作っていましたが、開発を中止しました。

  • まず、ツクールのいいところでもある、プラグインやJavaScriptの導入ができる点があるのですが、自分にとっては使いづらかったです。殊にプラグインは、いろいろと制約があったり、自分の思い通りに使えなかったりして、予期せずスパゲッティコードになってしまいました。いろんなものを何も考えずに組み合わせると、応用が利きづらかったり、動作・表現が厳しいものもあって、独自性のシステムを実装するには、自分には向きませんでした。あくまでも自分には。実現したかったのにできないところを妥協して延々とやると、モチベが続かなかったなのです。
  • まぁそれは自分のモチベの話で大した理由ではなく、本当の理由は、テストプレイして「面白くなかった」から。全体的にバランスをとって各野菜の効果を実装していたのですが、基本のルールがシンプルなばかりに、結局どの野菜を使っても同じような効果ばかりで、感情の起伏が生まれなかったのです。まぁ少なくとも自分で遊んでいて熱中できなかったので、プレイヤーならなおさら冷めるかなぁと思い、やめました。
  • あと、一応そのあとにいろんなギミックで発展できないかなぁと電車通勤しながら考えていたのですが、今の作り方やプラグインでギミックをどう実装するかがやはり問題になり、詰んでしまいました。

プレイ時間目標30分の全体進捗50%くらいまでしか作っていなかったので、潔く捨てました。

替わりに

なので、野菜のゲームの替わりに、野菜のゲームを作ることにしました!!


これだけ言っても意味が分からないと思います!

今まで作っていた「おいしいサラダ」のシステムを少しだけ引き継いで、別ジャンルのゲームをウディタで作っています。9年くらいウディタを使っていますので、故郷に戻ったかのような安心感があります。

ですが、しばらくは混乱したまま楽しみにお待ちいただきたいですので、スクショ(の一部)を見ながら、どんなゲームになるか予想してください。




最初の1枚は、なるほど確かに野菜のゲームですが、後ろの2枚は明らかにRPGですな?野菜の文字はあるけれども……。
全容は、また来月号でお伝えできればと思います!

画像・UI素材:
https://nanamiyuki.com/
http://sasabuneya.starfree.jp/catalog.html
http://flode-design.com/?page_id=1445
https://monookigoya.jp/
https://kopacurve.blog.fc2.com/

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