制作進捗:学園ノベルゲーム③

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで今月も次回作の進捗を公開します!
なお、こちらはティラノ製のノベルゲームの情報となります!

1.どんなゲームかを超ざっくり説明

今月はあらすじを出そうかと思ったのですが再度保留とさせてください。
情報の出し惜しみってわけじゃないのですが、
ゲーム内のどの段階までをあらすじとして出すかで迷ってます。。
以下は

【ゲームシステムなどの再掲】
・学園を舞台に色んな事件が起きて
・生徒と教師を含む複数人が死んで
・1時間くらいで終わるゲーム

①「ノベルゲーム」としていますが、形式としてはADVとなります。
②舞台は学校。若手教師や男女生徒+周囲の人々が登場するお話です。
③主人公とシーン毎に異なる相手との会話がメインとなり話が進みます。
④各シーン5分程度×10シーン=計1時間以内で完結する予定です。


2.超仮置き開発中画面

先月は端を忍んでました。
急いでいて推敲すらできていなかったのでしょう。
今月はちゃんと恥を忍んで開発中の画面を表示します!
今回もこんな雰囲気だ、ということで。



どうでも良いですが校舎裏と用務員ってメチャクチャお似合いです。


河川敷って割と死体が発見されるイメージがありますね。


本当に殺人事件なんて起きたら対応には苦労しそうです。

というわけで今月も制作中の仮置き画面でお茶を濁しました。
予想ですが、来月も同じパターンでお茶を濁すはずです!!
いや、それはさすがにギリギリが過ぎるかも!?

なお、仮素材は全て有料無料の素材をお借りしております。
(グラフィック担当のイメージアップのために使わせて頂いてます)


3.前回からの進捗

さて、ここでは要素ごとの進捗を記載します!
以下を見ると進展が内容に見えますが、そうかもです。
神に誓ってゲ制はサボってないのですが今作をちゃんと仕上げないと!

システム:
若干の修正・改善はしたもののほぼゼロと言えるレベルかも。

テキスト:
シナリオを改めて吟味して追加シーンのイメージアップをしました。
ただ、プロットレベルのため、テキストの進捗はゼロです!
とはいえ、各シーンで出すべき情報は定まっているのでここからは早い!

スクリプト:
若干の修正・改善はしましたがそんな程度です。

グラフィック:
たぶんほとんど進んでいないはず。

音楽・効果音:
必要な効果音のピックアップはある程度終わりました。
音楽もおおよそのリストアップは完了しました。


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■☐☐☐
根幹のシステムのイメージは大体出来上がってます。
ラストのシステム・演出が固まっていない感じです。

テキスト:  ■■■■■■■☐☐☐
ストーリーの本筋・設定・ラストはほぼできています。
検討の結果追加シーンは3つになりそう。
次の1か月でシナリオは脱稿するはずです。

スクリプト: ■■■■■☐☐☐☐☐
今作ではそれほど凝ったことをやるつもりはないとはいえ、
見せ方によって良くも悪くもなるようなゲームにはなりそうなので、
7月8月は演出に全振りを予定しています。

グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
たぶんほとんど進んでいないと思われます。
大丈夫なのかちょっと心配です。

音楽・効果音:■■■☐☐☐☐☐☐☐
進んでいませんがこちらは全く心配していないです。


なんだかかなりいい加減なゲージではありますが、
テキストを今月中に完成させて、スクリプトは6月中に完成。
以降はグラフィックと演出に注力するようなイメージは変わらず、
全体的にスケジュールの大勢に変更はありません。

以上、富井サカナでした。

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