2021年の総括と2022年の抱負

あけおめことよろ! 富井サカナです!
Ci-enを開設して初の年越しとなります。
今後も飽きるまではゲーム制作を続けたいところです!

ちなみにゲ制を含む総花的なお話はnoteのこちらです。
こちらの方ではゲーム制作者としての話だけをお届けします!


2021年の総括

■新作『修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~』を公開

DLはこちらから!!

レトロ風ゲームとしては第2弾でして、第1弾の『エレベーター』よりもだいぶボリュームを増量してシステム周りも強化しました!また、音楽も全てオリジナルとなりました!
ほぼ作りたかった通りの満足のいくゲームができたのは良いのですが、結果として制作に相当労力を費やした上にリリース直後に大量のバグが見つかったりして大変な目に遭いました。とはいえ、なんとか作り切ったので大きな自信にもなりましたし、様々な制作上のスキルも身に着きました!

ゲーム自体はプレイボリュームもエンド数も演出も全て強化したのですが、その分手軽さが損なわれたのと真新しさもなくなったため、前作とどっちが面白いかについてはどっこいどっこい、好き好きと言った感じでしょうか。(その辺は冷静に見てます)

ちなみについ先日1,000DLを達成しました!
https://twitter.com/sakana_tommy/status/1476067000745357312


■旧作『エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~』が5,000DL達成

DLはこちらから!!

2020年の8月にリリースしてから1年あまりでDL数が5,000に達しました。DL数の推移を見ていて思ったのですが、実況の影響力は本当に大きいですね。ゲームを作り始めるまでは実況についてほとんど無知だったのですが、自作を実況して頂ける機会が割とあって喜んでいます。DIGITALLの作品は実況大歓迎ですので今後ともよろしくお願いします。サムネでのネタバレだけはなるべく配慮してほしいですね。あ、あとゲーム名とDL先の明記も願いしたいところです。古い人間なので実況だけ見て満足してもらうよりは、実況きっかけで作品を知ってもらって遊んでもらう方がやっぱり嬉しいですね。

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1462178912620847111


■旧作『かみかくしの夜』が1,000DL達成

DLはこちらから!!

2020年の8月にリリースしてから1年あまりでDL数が1,000に達しました。こちらはプレイ時間の長いサウンドノベルなので想像以上に遊んで頂けて嬉しい限りです。全力でガワを名作に寄せた虎の威を勝手に借りまくりのインチキの為せる業だとはちゃんと自覚しております。内容はあまり王道でないので万人に薦められるゲームではないですが、ミステリorサウンドノベル好きであればそれなりに楽しめるのではないかと思います。より王道のクローズドサークル的なサウンドノベルもいつか作ってみたいと野望を胸に秘めています。最大10年以内には!

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1454934428182986752


■Ci-enのページを開設しました!

ちゃんと本格的に制作者っぽく活動するぞ~!ということで今ご覧のCi-enのクリエイターページを作成しました! それまでは何かあるとnoteに書いてまとめていたのですが、制作者としての情報発信とプレーヤーとしての情報発信が混在しているのがなんとなく気持ちが悪く、せっかくなので制作者としての情報はこちらできちんと発信しよう!と相成りました。いにしえの民なので本当はサークルHPとか作りたいのですが、もうそういう時代じゃないですよね。デザイン力、技術力、実績のいずれもないのでちょっとトライする気も起きなかったです。くー、若い時に活動してアクセスカウンタとか設置したかった~。来世はそうします!

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1440419564613890052


2022年の抱負

こっちはなんだか画像がないのでかなり味気ないですが。。


■ノンフィールド学園RPGを公開

制作中のノンフィールド学園RPGを公開します!
GWに遊んでほしい!ということで公開予定時期は4月末です。
過去イチで面白いゲームにしたい!!
(やりたいことが増えて公開時期は遅らせる気がしないでもない)


■学園が舞台の全画面ノベルを公開

元々は昨年公開予定だったノベルゲームを公開します!
公開予定時期はティラノゲームフェスが開催されれば8月末です。
こちらはちょっと制作が一時停止中ですので、
ちゃんと巻き直してしっかり取り組まねば!!


■RPGツクールの使い方を覚える!

スキルの幅を広げたいので、ツクラーにもなりたいと思います!!
今年しっかりと基本的な作り方を覚えて、
2023年には気軽に遊べるワンマップものを公開するみたいな青写真。
逆にツクールでは通常戦闘のないゲームを作りたいというイメージです。


■ノベコレ以外のサイトに自作を公開する!

これまで制作した3作品のうち、
レトロゲーの2作はノベコレ以外のサイトにも公開したいなぁと思ってます。
最終的には多言語対応して実績とかを完備して、
steamに登録したのを眺めながら悦に浸りたいという野望を持ってます。
1作品につき1万円を払うのに十分な満足感を得られる気がします。
(ベネズエラでDLされた!ウケる!とか言ってテンション上がりそう)


というわけで豊富の方は絵もなく寂しいですがこんなところです。
みなみなさま、今年も何卒宜しくお願い致します!Have a nice year!

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