制作進捗:ノンフィールド学園RPG②

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の情報を公開します!
なお、こちらは次回レトロゲーの情報となります!

1.『修学旅行』のキャラパーツをフル活用!!

次回作はタイトルの通り学園を舞台にしたRPG!
ということで学園の生徒が多数登場予定なのですが、
前作のキャラメイク用に準備したパーツをフル活用予定です!


驚愕のパーツ数により登場する生徒のグラフィックは変幻自在!
あなたの目の前に唯一無二の敵キャラクターが立ちふさがります!
もちろん、前作のようにオリジナル固有キャラも登場します!

2.斬新な『舎弟』システム!!

学園RPGなので雰囲気としては以下のようなキャラが登場予定です。

不良モノって往年の名作漫画を読んでいても大体そうですが、
やっぱり主人公を慕う仲間が増えていくのが醍醐味ですよね?
というわけでノンプレイアブルな味方キャラとして、
主人公の奮闘を支える『舎弟』を仲間にできるようにします!

どういったシステムなのかはまだ公開まで時間があるので、
今後のゲ制デーでおいおいお伝えしていきます!

『なんと不良が起き上がり舎弟になりたそうにこちらを見ている!』


3.前回からの進捗

ここでは要素ごとの進捗を記載します!
こういったゲームを作るのは初めてなのですが、実際には敵キャラとそのステータスや行動パターンを考える部分もかなり労力がかかる感じですね。


システム:
ゲームの根本的なシステムはもう基本出来ています。
必要なステータスやらその効果やらも決まってきたし、
戦闘時のコマンドや効果なんかも大抵は決まりました。
通常のRPG的な部分に加えるスパイス的な要素として、
舎弟システム以外にもいくつかイメージがあります!
ゲーム全体の構成やらセーブの方式やら何やらも大体できています!
今回は『テンポ』『ランダム』『シンプル』みたいなコンセプトなので、
あまり凝った緻密なモノという感じではないです。

イベント:
最低限RPGとして成り立つくらいのものは配置しましたが、
まだまだ圧倒的にサブイベント?が足りない状態です。
ランダムでちょっとしたイベントが発生するイメージなので、
良さそうなものを思い付いたらバンバン足していきたいです。
逆に言えば、ある程度のラインまで実装出来たら、
先に公開して後から追加するということもできそう。

スクリプト:
もうほぼほぼスクリプト作業に集中した1か月でした。
ゲームの根幹部分はかなりできてきました。
後から色んな要素を追加できるように骨組みを整えたので、
例えば「こんなスキルを足したい」という時も楽に対応できそう。
スクリプトは以前書いたコード?がそのまま使えることもままあり、
不具合の解決策をひねり出す時間を含め経験がものを言いますね!

グラフィック:
未着手です!
素材リストα版は年内に準備したいところ!

音楽・効果音:
未着手です!
同上!!


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■☐☐☐
イメージはもうほぼ完成と言える気がします。

イベント:  ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
最終的な実装量からすればまだ2割くらいな気が。

スクリプト: ■■■■☐☐☐☐☐☐
全体作業量が正直あまり読めていないのであくまで勘です。

グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
未着手!

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
未着手!


以上、富井サカナでした。
頑張って面白くするぞー!!!

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