シグナスA-1 2018/06/23 23:49

今週の進捗:6月4週目

今週はとあるゲームをやってゲーム制作についていろいろ悩んでいました。
いつもやっていないジャンルのゲームなのですが、いろいろ衝撃が大きすぎて。
その影響で何日間は開発停止していたですが、なんとか今週の進捗が出来たので報告します。

アイテム処理の分割

プログラム面での整理。
メニューで使うアイテムとエリアに落ちてるアイテムで同じ構造を使っていたのですが、あまりにも違う処理が多いので分割しました。

背景の追加

雲と山を背景として追加しました。
やっぱ背景は偉大ですね、一気に賑やかになって雰囲気出てきました。
マップ自体は試作版と全く同じですが、こうも見方が変わるのは意外ですね。
「グラフィックが最重要で、その上でシステムやバランスがある」っていう事実を実感しました。

画像自体は前作の流用なのでまだエリアに属した背景はまだ描いていません。
探索型アクションでは様々なエリアに行くのが醍醐味なので、描かないといけない背景も多そうです。
今回ので背景の重要性を理解できたので少しモチベが上がりました。

最後に

背景の追加もしたいところですが、次はマップチップの種類を増やそうと思います。
ゲーム画面に対する割合としては「背景>マップチップ>その他」なのでこちらも重要性は高いと思われます。
余裕があればゲームシステムの追加もしたいと思います。

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