第2回TPSオンラインゲームのバグ修正と機能追加について
こんにちは!ジェイです。やるべき事とバグの修正をしましたので、進捗を報告します。
1.現在フィールドにいる敵の数を表示
2.ホスト以外が同じ武器を拾うとエラーが発生する
3.壁に密着してジャンプすると空中ジャンプができる
追加した機能
現在フィールドにいる敵の数を表示
・0.5秒ごとにFindGameObjectsWithTagを使ってEnemyタグを持つ敵を検出し数を表示させる
修正したバグ
ホスト以外が同じ武器を拾うとエラーが発生する
PhotonNetwork.Destroyを使用していたのをRPCでNULLチェックをして、そのPhotonViewを持つ武器が存在したなら消すように変更して修正。
壁に密着してジャンプすると空中ジャンプができる
CPlayerController.csのGroundedRadiusとCharactorControllerのRadiusの値を同じにすることによって、判定の誤差をなくすことでバグを修正。
まとめ
これですべてのエラーとバグの修正ができたので、再度土日にデバッグ配信を行います。この項目がクリアできれば、ようやくゲーム内のおもしろくする要素に手がだせるので、デバッグ配信に参加してくれるリスナーさんにも、楽しんでいただけると思います!