M & F books 2021/08/04 16:01

DLsiteで売れるイラスト、売れないイラスト5

(有料プラン加入でイラストがご覧になれます)

第一回から第四回までで紹介画像について解説してきました。今回は作品の詳細ページのイラストについて案内します。

トップにくるイラストは紹介画像です。

このイラストを横にスライドさせると登録時の「サンプル画像」が見られます。

次にページを下に送っていくとキャラの紹介画像を入れる欄があります。画像は一枠当たり最大四枚まで挿入できます。文字だけでもDLsiteに登録できますが、訴求力が足りません。
できるだけイラストを併記すると売り上げにつながるでしょう。

つまり、サンプル画像もキャラ紹介イラストがなくても申請は通りますし、販売もできます。しかし、ランキング上位の作品は高い確率で、サンプル画像かキャラ紹介イラストを追加しています。

では、予算の都合でどちらかしかイラストを入れられないとしたら、ちらにしたらよいでしょか?

正解はありません。

ただし、おすすめは「キャラの紹介イラスト」です。

心理学的にホモ・サピエンスはスマホをタップするより、下にスクロールする方が抵抗なくできると言われています。
キャラの顔を切り抜くだけなら、イラストレーター様から頂いた作品をコピーしてうまく規定の大きさにクリッピングするだけなので、それほど難しくありません。

さきほど正解はないと、宣告したのは詳細ページには販売価格、chobitのサンプル音声または動画など別の要素も販売数に関与してくるからです。

すでにユーザー様を作品紹介ページまで誘導できたのであれば、購入動機につながる大きな要素はサンプル音声や価格にあるといっても過言ではないのです。

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索