Steam版 変わった点・変わらない点
天翔のマーキナリエ英訳版『Soaring Machinariae』
2021年6月11日 Gotcha Gotcha Games様よりSteamにて発売!
オリジナルの日本語も追加決定しました
■Soaring Machinariae(ツクールシリーズ公式)
『天翔のマーキナリエ/Soaring Machinarie』Steamでの発売がいよいよ今夜0時と迫りました。直前ではありますが、原作のゲームアツマール版から変わった点・変わらない点などご紹介しておこうと思います。
変わった点
不具合・意図しない現象への対応
- アイテムスロットのEマークが正しく表示されない現象の修正
- バックステップでキャラに引っかかる現象の修正
- チャレンジモードでボス撃破後に決定キー押しっぱなしにするとフリーズする不具合の修正
- ボス排出ジェムの挙動を調整
- 回転角度がおかしくなることがあったことへの対応
- ログ表示機能の差し替え
- ウィンドウを開くと動作が極端に重くなる現象への対応
- チャレンジモードのTips表示が二度出る現象の修正
ゲームシステム・ルールの調整
- 壁やオブジェクトへの衝突判定の調整
- 従来よりも壁近くを歩けるように、1マス幅の通路でも軸移動が可能になります
- 最高速歩行時のカメラスピードを調整
- 移動方向への視界が広くなります
- 斬り攻撃後の隙をわずかに延長/突き攻撃の威力を10%アップ
- 時間あたりダメージが斬り攻撃の連発よりも二段止めコンボの方が高くなります
- 穴落下判定を修正
- 一部パラメータの名称を変更
- 英訳に合わせ英略語の表記を変更。特殊攻撃(EXA→SATK)回避(AVO→EVA)
- 一部ヘルプの更新
ビジュアル・演出の調整
- ゲームのupdate処理を変更
- アクションゲームに適さない、RPGツクールMV特有の処理落ち時のフレームスキップを撤廃し処理落ち時にも全フレームが描画されるように仕様変更。結果的に処理落ち時は「スローモーション」になります
- 処理落ちしていると判断されたとき、自動的にグラフィック描画のみを半分のレートに落とし動作の安定化を図る機能を搭載しました。オプションの描画レート制限がONの場合は常に半分のレートでの描画に固定します
- アイリスおよび一部敵キャラのドット絵モーションを多フレーム化
- ダメージポップアップの表示方法を変更
- プレイヤーHPゲージの視認性を調整
- 落下アニメの追加
- 一部にビジュアル演出をともなうイベントを追加
- クレジットロールを最新情報に更新
単純にアツマール版の最新から時間も経っていましたので、改善したい点などは通常のバージョンアップとして盛り込んでおります。(表記上v1.2.0となります)
変わらない点
上記変更内容ですが追ってゲームアツマール版にも適用します。その後また何か修正点などでアップデートの必要が発生した場合も、環境依存問題でなければ基本的に同期させていきますので、特に仕様上の差異はないということになります。
さらに言えば一点、これは先に言っておかないと不誠実なのでお伝えしておきますが
チャレンジモードはアツマールのスコアボードが使えないのでランキング機能なしになります。
(かわりにローカルデータとして最高スコアと最速タイムは記録され、消去操作が可能になっています)
おまけのモードとはいえ、ここはマイナーチェンジとなってしまい恐れ入りますがご承知おきいただければと思います。
いよいよ販売開始目前ということで僕もおっかなびっくりで待っております。どうか皆様よろしくお願いいたします!
あと、サントラの方もちょっと仕込みを入れてあるので続報をお待ちください…!