日本語追加の経緯/翻訳のお話

英訳版『天翔のマーキナリエ』に日本語版が追加決定

天翔のマーキナリエの英訳版『Soaring Machinariae』にオリジナルの日本語版が追加されることが公式より発表されました。

https://twitter.com/tkool_dev/status/1401790484985487362?s=20

こちらを希望されてた皆様、たいへんお待たせいたしました。そしてギリギリのお知らせになりすみません。



日本語追加の経緯など

まず申し上げておきますとこの日本語追加は仕込みでもなんでもなく本気の緊急決定です。そしていろいろな方々の名誉のためにちゃんと説明いたしますが僕がすべてを振り回した張本人です。本当にすみませんでした。

というのも、まずこの『天翔のマーキナリエ』というゲームに対して基本的にFreeToPlayであるべきという考え方を持っていたところから始まります。グラフィックやプログラミングなど各セクションにおいて到達できるレベルとかそういうものを主観的に見た場合、「これはフリーゲームである」と定義して作ってきていたわけです。また僕は元来作曲家であり音楽を聴いてもらうためにゲームという舞台を自前で用意しただけ、という意識もあります。(この話はまた別の機会に)



そこで今回の英訳版を販売するというお話が出たときに、非常に考えました。もともと無料でできるゲームでありお金をいただく以上付加価値は何か持たせないと、ということですね。英語に翻訳されるならそれだけでも付加価値はあると言えるでしょう、しかし日本語は? 原作すなわちすでに公開されていていつでも無料で最後まで遊べるアツマール版がある以上それはどうなの?と。単純な移植なのであれば有料のソフトに組み込むのではなくて、追っ掛けで無料のDL版を用意するのが筋なのではと僕は思ってました。英訳版の発表が出るまでは。



正式に最初のリリース案内が出た数時間後には自分の思い違いを確信しました。僕がイニシアチブを持たせていたと思い込んでた日本語が「外されている」という声が雨のように降り注ぎ、これはやらかした!と感じて即座に販売元であるGGG様に相談。幸いDL版用に日本語の最新バージョンのリポジトリのブランチも切ってあったので、何とか実装は間に合いそうですねということで追加していただきました。そして諸々の準備が整い、執筆日の今日6/7に無事日本語追加発表と相成りました。



反省。

とにかくユーザーの皆様の心情を読みきれなかったこと、それにともない敷いていたロードマップがそもそも見当違いだったことが今回の僕の反省点です。結果ユーザー様には気を揉ませ、GGG様には電撃の如き対応を余儀なくさせてしまいました。何がズレていたか自分なりに考えてみると、

  • このゲームに対する客観的な価値観を持てなかったこと
  • Steamというプラットフォームが備える利便性を考慮できていなかったこと
  • PCローカル環境でのプレイの重要性を甘く見ていたこと

なのかなと思っています。(またさらにズレてるかもしれないけど…)

特に最初の客観性はときに致命的な事態を招くことを身をもって知りました。結果的に「元のままでは売り物などにはできない」と思っていたのは自分だけだったようで、過度な謙遜みたいなものは認識に歪みを生むし、なによりお金を出しても良いと思ってくれる人たちに失礼でした。「フリーでこれはすごいですね」という言葉に気を良くして謙遜するのは本当にフリーのうちだけにしようと自戒することにします。



付加価値の話

さて付加価値という話が出ましたが、ちょいちょい触れていますが今回の英訳版は本当に英訳版という位置づけでゲーム的に大きな内容変更はされていません。(詳しくはまた別記事にて)

しかしこの英訳という付加価値がなかなか面白いことになっています。翻訳者様および仲介のGGG様とタイトルや固有名詞の対訳を決めるときには僕の意見や伝えたいニュアンスを存分に汲み取っていただき複数案出してもらったものから選んだり、日本語特有と思われた言葉遣いや口調の違いを出してくださったり、日本語のジョーク的な言い回しを細かく検討してくださったりと、とても血の通った素敵な翻訳になっています。「あそこのセリフどうなってるのかな?」を追っていくだけでも相当楽しめると思います。

そんな素晴らしい翻訳をしてくださった翻訳者様をご紹介します。

vgperson 様

https://twitter.com/KerokeroCoder



実はDLsite様で販売中の音楽素材集&サントラに英語の曲名やタグが入ったデータを追加したのですが、そちらでも記載されている英語の曲名BGM31+ME2曲もvgperson様によるものです。ゲーム本編にMUSICモードがあるので、そこで翻訳していただいたのをご厚意で転用させていただいた、ということですね。
重ねてこの場で御礼申し上げます。




以上、いろいろ反省などもありますが最終的には皆様に楽しんでいただけるものとして準備が整ったと思っております。

天翔のマーキナリエの英訳版『Soaring Machinariae』発売は2021年6月11日、あと4日となりました。

どうぞよろしくお願いいたします!

■Soaring Machinariae(ツクールシリーズ公式)




■天翔のマーキナリエ(ゲームアツマール)

■音楽素材集&サウンドトラック(DLsite)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索