(偽)苅田町役所 2022/05/23 09:01

コラム2】音楽的なジャンルのお話その1

昨日の更新お休みの記事がまさかの音楽ランキング1位and音楽クリエイターのランキングで1位を頂きました。
ありがとうございます!

本日は音楽的なジャンルのお話です。

そんな勉強みたいな話はつまらないとおっしゃるかもしれませんが、実はBGMを決めるために結構重要な話だったりします。

音楽のジャンルにはそれぞれ歴史があり、その音楽が生まれてた理由があります。

こんな話は知っていますか?

かの有名なすぎやまこういちはドラクエの仕事を引き受けたとき、世界観がヨーロッパの騎士物語っぽい感じだと聞いてBGMをオーケストラにしようとすぐに決めたそうです。

なぜオーケストラにしようとしたのか?

見かけた記事には、オーケストラの特性が合っていると判断したと書いていました。

推察するに、オペラの劇伴や映画など、ヨーロッパという土地ではオーケストラが長く盛んだった歴史を踏まえていたのかもしれません。

このように曲を決める際はジャンルの歴史をかじっていると、意外と便利です。

そんな感じで、音楽のジャンルを紹介できればなと。

今回は『ロック』の話をしたいと思います!

オーケストラ? いいえ今日はロックです!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索