しあん / Garnet Bloom 2021/06/09 21:00

【因果律 The First Contact VoiceVer】CV選考の裏話(楪翔月編)

こんにちは、しあんです。
今日も引き続き「因果律 The First Contact VoiceVer」のCV選考時のことをもう少し掘り下げて書いてみようかと思います。
今日は昨日の続き、楪翔月編をご紹介。

※当時のテンションと個人的感想を振り返ったものです。ご了承の上、先をお読みください。

※前提
個人ゲームのため、応募は全体で10くればいいほうだろうと高をくくっていました。

楪翔月

募集時に書いたこと(一部)
性格・雰囲気:優男(チャラい感じです)

応募総数
19

選考時のこと

チャラいって何だ?と思いつつ、募集をさせていただいたこのキャラ。
「チャラい」で伝わるかな・・・と不安になりましたが、思いのほかご応募をいただき、ホッとしたのを覚えています。

選考方法

選考は1次 → 2次 → 3次 → 最終選考で分けました。
選考方法としてはボイスのみ聞く → ご応募時の内容を読む → 両方一緒に聞きながら見る。と言った感じです。
翔月のボイスに求めたのはチャラさ。と言っても、当時は書いている自分でもチャラいって何?状態だったのでどんなチャラボイスが拝聴出来るのかとても楽しみにしていました。
いただいたボイスの中にはいわゆる「ウェーイ系」のチャラさや爽やかなチャラさ、おにいさん的なチャラさがあって「チャラい・・・恐るべし」と思ったのを覚えています。

選考時のポイントとしては
①ボイスとキャライメージとの相性
②ご応募時の内容
③内容から伝わってくる意気込み

個人的には意気込みのある文章は拝読していて「おっ!」と思うほうなので好きです。

決め手

楪翔月はとにかくチャラい。けど、嫌味のない明るい(?)チャラさが出ていること、この1点でした。
最終的には2名の方で最終選考を行ったのですが、2名の方のご応募時の内容を再度拝見させていただき、「この方面白い!そこまでおっしゃるならとことん(このキャラに)付き合っていただきましょう?」ということで現在の方に決めさせていただきました。


ちなみにご応募いただいたときのボイスは今でもたまに聞かせていただいてます。

明日は楪真澄・タクシー運転手編をご紹介いたします。

記事をお読みいただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索