Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

藤波透子/Fujinami.t 2022年07月07日 22:36

『みずのほし』特設Webサイトにつきまして

『みずのほし』特設Webサイトにつきまして

こんにちは、藤波透子です。
わたしが約1年間ほどの制作期間をとり携わってきた、音楽×脚本×絵のみで成り立つ映画作品『みずのほし』につきましてご報告がありこうした記事を書いております。
音楽×脚本×絵のみで成り立つ映画作品『みずのほし』

まずはじめにわたしはこちらの企画に関して「脚本担当」として参加しており、運営には携わっておりません。

正確に言うと、わたしが絵描きのお二人をお誘いして参加して頂いたという経緯もあり、最初の方は事務や連絡係として携わっておりましたが、「クラウドファンディング」につきましては一切関わっておらず、みなさんへのリターンの郵送・メッセージのやりとり、モーションギャラリー内での記事の更新、ツイッター等には一切関わっていないことをここに記載させて頂きます。

また、絵描きのお二人(綴り線様、空斗様)に関しましてもわたしと同様、クラウドファンディング等には一切関わりがなく、絵のみのご依頼であり、クラウドファンディングにて収集した金銭につきましても、我々3人は受け取っていないことを表記させて頂きます。
※こちらギャランティが支払われていないという意味合いではありません。皆様のご支援金につきまして、我々は一切受け取っておりません……という意味です。

ではなぜこういった記事を書いているかと言うと、ことの発端はこちらにあります。

リリース直前!オンラインショップ開設しました※お知らせとお詫びがあります※
>現在『みずのほし』特設WEBサイトがシステム上の不具合によって28日の開設まで間に合わないという状況になっております…
2022-04-27にアップデートされた記事の引用になりますが、この時点で特設WEBサイトが不具合によってリリースできておりませんでした。
この時点でいつまでの開設かは明記されておらず、大丈夫かな、と個人的に心配に思っておりましたが、前述の通りわたしはクラウドファンディングの運営等には関わっていないために、nibi様に対応を委ね、支援者の方々と同じようにリリースを待っていた形になります。その後音沙汰はなく、次の更新は2022-05-23になります。

『みずのほし』特設Webサイトの進捗について
>現在の状況は、Webサイト上における音楽を置いておくためのデータベースを、当初依頼していたエンジニアの方の機材トラブルにより作成できない状況となってしまいました。
>早急にリリースするためにも、その部分のデータベース作成等々ができる他のエンジニアの方を探している最中となっています。

と言った形で、更に開設のめどがたたないお知らせがあり、さすがに……と思っておりましたが、かなりクリティカルなトラブルであるように感じられたので、絵描きの方々と共に静観しておりました。

以降なんの音沙汰もなかったために、支援者のみなさまに個別にご連絡がいっており、リリースされているのかと思っていたのですが……。わたしのフォロワーかつご支援くださっている方から不安そうな声をお聞きし、7月に入ってもリリースはされておらず、記事等でのお知らせもしていないと言う現状を知り、慌ててnibiのおふたりに抗議を含め問い合わせを致しました。(7/5のことです)

3月にご支援頂いてからもう4ヶ月近く過ぎている段階で、ここまでなんのケアもなく皆様をお待たせしていること、またお金を預かっている立場でありながら連絡があまりにずさんで誠意がないこと、そしてここまで公開が遅れていることに加え、我々クリエイターに何の連絡もないことにも苦言を呈し、この件に関して我々3人には一切関係がないこと、及びご支援頂いた方のケアと謝罪をお願いしますと強くお伝えしました。

その結果、本日こちらの記事がアップロードされました。
『みずのほし』特設Webサイト:公開予定について

こちらの記事でわたしたち3人が運営に関わっていないこと、また皆様へのケアについての文面も圧倒的に足りないように思い、補足としてこの記事を書かせて頂いております。

>まだまだ未熟な私たちの『みずのほし』という企画にご賛同頂き、支援を頂いた方へ、『みずのほし』をお届けする以外の方法でご対応するのは、それこそクラウドファウンディングとして失礼なことではないかと考えました。
とありますが、4ヶ月もの間遅延したこと、またここまで皆様に連絡せず誠意があまりに足りていなかったことを含め、返金等の選択肢は提示すべきではないかと個人的には思っております……。こちら、わたしを含めクリエイターサイドからは意見をnibi様にお伝えしておりますが、支援者様のご要望が一番だと思いますので、もし返金対応等別途のケアを望まれる方はモーションギャラリー内のお問い合わせから、お手数ですがnibiのおふたりにご連絡頂けたらと思います。プロフィールを表示→質問や意見を送る、というところからできるかと思います。

こういったことになるとは予期していなかったことではありますが、
脚本として参加した企画ですし、わたしが脚本を描いていると言うことでご支援してくださった方もたくさんいらっしゃったこともあり、絵描きのお二人共々、本当に申し訳なく思っております。
申し訳ございませんでした。

2022/07/07 藤波透子(綴り線、空斗)

※補足
返金等、具体的な対応はわたしのほうではできかねますが、なにかnibi様に連絡する前にどうしても相談したいこと等あればDMまたはGmail(hanagori.f@gmail.com)のほうへお問い合わせください。この件に関しまして絵描きのおふたりにはご連絡しないよう何卒お願い致します。


 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索