地道開発日記 カード数増強中
只今カード数増強中。
敵雑魚からカードドロップシステムが
一先ず8割方完成。
(ドロップアイテムが一撃でどっさり取れると
中々の爽快感。
&アニメのバリエーションも増えて
見た目も楽しくなった次第)
しかし雑魚敵限定システムの作製途中から
敵全般からカードドロップシステムにした方が
使用できるカードが増やせて
その方が面白いと気付いたため、
全般 の規模に合わせて
ドロップするカードが多く必要になったので、
さらにカードを増強中。
カードを大幅に増やす段になって
問題になってきたのが、
どんなカードを増やしたら良いかという点で、
トレーディングカードゲームのプレイし始めを
思い出してみると、
色々な強いデッキ(カードの編成)と勝負して
あと一工夫で勝てそう (実際はさらに何工夫か必要)
という感じになり、
強いデッキに対抗するのに、
あと一工夫のためのカードを探して試すのが
面白かった感があるので、
強くて面白い動きの敵編成を作り
それに対して有利に立ち回れそうなカード群を
実装していく、
という形で増やすカードを選定する事に。
何はともあれ、なんの指標も無く作ると
無駄カードが増えすぎて不味いので、
そういう方向からカードを作製実装中な今日この頃。