地道開発日記 新しい街の製作3割進行&シナリオ軌道修正&強化中
新しい街の製作3割進行&
シナリオ軌道修正&強化中。
新しい街の外面ができたため、
今度はジェネレーターで新しい街の街人を
12人ほど作製。
&BB ENTERTAINMENT さんから悪人キャラを借りてきて
人口を更に増加&新しい街の独自の味を強化。
そして街の住人のセリフを作製中。
少し前まで設定を活かしきれていなかったり、
設定の作り込みが足りなかった所があり、
いま一つ街人セリフがしっくり来ていなかったのだけど
段々と世界観設定の作り込みが進み
また今回それが生きる新しい街が作れたため、
内容のある街人セリフが作れるようになってきて
良い塩梅。
どうも自分は事の起こり初めの黎明期や、
黎明期が過ぎて、その勢いで誤魔化してきた問題が表立ってくる
混沌とした時期の世界観が好きなようだと分かってきたので、
(活気溢れて勢いのある世界観が好きな模様)
巨大な化物達の跋扈する世界を
切り開いていく途上の街的な感じで、
黎明期過ぎの混沌とした荒っぽさのある街を
作ってみる事に。
そういう方向性がハッキリしたおかげで、
セリフを作るのは簡単なのだけど、
今度は説明すべき事が多くなって
会話がコンパクトに収まらないのが悩み所。
街人がコンパクトに話すべきネタなのか、
あるいは短編クエスト的な話の過程で、
お話を交えて説明した方が面白いネタになるのか、
その辺りの切り分けが結構難しかったりする次第。
何はともあれ街やシナリオ作りも
やっと楽しくなってきたので、
次はスピードを上げて行かねばと思う次第で、
そこの所試行錯誤し始めている今日この頃。