凹凹実験所 / まる 2021/10/17 11:38

地道開発日記 細かな各種改善・バグ取り・カード処理の強化中

細かな各種改善・バグ取り・カード処理の強化中。
&ささやかながらツイッターで色々の拡散頑張り中。
(しかしツイッターを見るに、絵的に頑張っている方々との
ぱっと見時のパンチ力の差がかなり大きく、
システム面重視だと、
良さが表に出しにくいやもと思ったり。)


カードの処理を整理縮小&改善し
カード表示枠を増やせるかと思い、
武器攻撃選択の処理で、パワー溜めとパワー乗せ攻撃の
2択分岐を入れようとするも、

攻撃演出処理とコモンイベントの処理順の関係で入れられず。

しょうがないので、
削ろうとしていた行動選択用カードを
そのまま残存させ、

カード表示枠1個からの2択を諦め
カード表示枠2枠を使って、最初からそれぞれを選べるという、
カード表示(アイテム)欄圧迫状態のままに。

代わりにカード(アイテム)順をきちんと自動整理し
画面を見やすくする方向で結着。
(一度に表示されるカードを増やせず無念)

というような処理作りに結構な時間が消費され(継続中)
中々作業が進まず何ともかんとも。
(後々役に立つ処理なので仕方ないのだけど)



その他にも、
処理の改善により不要になった処理を探して
消していると、

『この処理しようとしてるんだけど
使ってた関数みたいなのが無いんだけど』

とエラーが出て
エラー原因の大元を探して消すのに一苦労。
(しかしこれをやっとかないと
ゴミの山がいくつもできて行くので回避不可)


また処理の改善でデータの参照先が代わり
出たバグのバグ取りなども行い、

少し前まで
大体の整理縮小が終わったと思っていたら
事後処理も忙しくててんやわんや。

そしてゲーム情報の拡散も頑張らないと
完成しても遊んで貰えないので、頑張らねばならず、
かなりのゆっくりしてられない感。

ゲーム作り、相変わらず結構過酷。

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