地道開発日記 武器システム作製終了、武器データも一段落。&防御システム作製開始。
やっとこさ武器システムがきっちり動く所まで作製完了。
コスト設定や細かい部分は残るも
武器の他防具、魔法等と一括設定一括チェックするのが効率的な所なので、
その辺りは後々に仕上げるとして、ひとまず武器システムの作製を完了。
武器データも演出面以外は大体完成。
演出面は砂川さんの
NRP_DynamicAnimationMZ と
NRP_DynamicMotionMZ プラグインを使わせて貰っており
両プラグインは凝った演出ができるのだけど
凝ると処理が複雑化してややこしくなるため、
こちらも後々演出だけまとめて作った方が効率が良いので後回し。
そんなこんなでまずはシステム面の完成を目指し、
次は防御システムに取りかかり。
このゲームの属性は主に3つの属性で成り立っており
(属性イメージのテーマは文明)
(属性イメージのテーマは自然)
(属性イメージのテーマは闇(ダークサイド))
以上のような性質を持っていて、
速は力に強い
力は技に強い
技は速に強い
とうい3すくみになっており、
炎が氷に強くダメージ50%UPみたいな
分かりやすくシンプルでない、
少々複雑性高めの属性関係なのが独自性の一つ。
防御を破壊しながら攻撃をねじ込む
防御の隙間を縫って攻撃をねじ込む
隙間を縫う攻撃を探知して防ぐ
みたいなイメージの攻防の防御システムを目指しており
そんな感じで上手く動く所まで試作したは良いものの、
いかんせんシンプルではないシステムのため
細かくダメージバランスを調整するのが難しく、
そのため細かく調整できるようにするためのシステムを
色々作らなければならないのが辛い所。
多少時間がかかる感じで大変そうも、
頑張って作って行きたいと思う次第。