2021/05/08 01:15

シナリオの全体像ができました

シナリオの一区切り

題名の通りなんですが、全体的なシナリオができました……!

約2.5万文字。適量がどこらへんなのかはわかりませんが……
サクッとプレイ出来て、Re:quiemの全貌が分かるのがいいなと思ったので、
これに修正や選択肢とかも足して、
3万字くらいになったらいいなあと思います。

変数はちょっと自分には難しすぎました……(数字アレルギー)

いつか変数を使ったどのエンドに行くかわからないADVもツクってみたい!
妄想だけはいつも一丁前の人間です……。
数字、むずかしいよお。ふええ……

ティラノビルダーさんとの格闘が始まりました。
スクリプトオンリーで前回の会話劇を作ったのですが、
スクリプト触ってみててよかった!! と心から思いました!

初心者向きで視覚的に作りやすいビルダー、
何ができるか理解していたらグンと自由度の上がる(のだろう)スクリプト
いまのところそんな印象です。

今回はメッセージウィンドウなども自作してみました。
といってもめちゃくちゃシンプルなのですが……


白い部分に操作キャラ(主人公)の顔を置く予定です。
正直、こうやって配置していく間も、「立ち絵もお借りできたらなあ……」
と考えている体たらくです。それじゃRe:quiemじゃないだろ!
自分しかリーリたちは描けないのです。頑張って描かないと……。

かなりシンプルでフラットなメッセージウィンドウにしたので、
キャラがあまり浮かないようにしたいですが……
私の技量と言うか、絵柄のセンス的に無謀すぎる気も……
これも勉強だと思って頑張ります……!(震え声)

今回は 「ちょっとしたマップ探索・選択肢の実装」 を
目標としています。まだわかりませんが、
ビルダーの分かりやすいGUIのおかげでもしかしたらもしかするかも?
とこちらの面ではワクワクしてきています!

あとなにより、「ここからプレビュー」 が便利すぎる!
本当、安価でこんなソフトが使えるなんて、ありがたい時代だ……

決め場ではまた 「月光」 を流したい思いを秘めつつ……それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索