2025年総括

早いものでもう1年経ってしまいました。
今年はゲームを出せなかったですし、殆どプラグイン開発ばかりになってしまいました。

MM_UltimateTextAnimationを開発


おそらく、MZでは国内外問わず最強クラスのテキスト演出プラグインに仕上がったと思っています。
おかげさまで結構買って頂いてまして、この場を借りてお礼申し上げます。
ちなみに年末年始ということでいまセールしてます。
https://monakagames1.booth.pm/

この開発でわかったのは、有償プラグインは汎用的かつGUIがついてないと厳しいよね、ということです。
勿論価格が数百円とかの小さめのプラグインは別の話ですが、数千円取るならこれはもうGUIは必須要件かなーと。
ツクールのクソめんどくさいプラグインパラメータで視覚的に確認もできずにアニメーションなんてちまちま作ってらんないじゃないですか?
汎用的というのはジャンルを選ばないことです、どんだけ凄いプラグインでも
使用するゲームジャンルを選んでしまうと全体の母数が少なすぎますからね。(ただでさえツクールと言う時点でふるいがかけられるのに)

この辺を上手くやってるのはシロップさんとかで、パーティクルプラグインなんかは汎用性も考え方もMMUAと同じ、というか僕が後発なんで真似したんですけどね
上手な活動してるなーと思います。
まあこんなこと言いながら今作ってるプラグインは結構この思想に反してますが…

MM_GridTargetSystemを開発開始(しかし休止中)


バトルフィールドに独自のグリッドを作成しマス目による移動や敵選択、柔軟なカスタム攻撃範囲を実装します。
タクティクス風戦闘、SRPG風戦闘と言う感じでしょうか。
マスに載ったらアイテムゲットとか、罠が発動とかまでツクール本体っぽい感じのGUIプラグインで簡単に設定できるようになってます。
これ実は大部分ができていて、GUIまで作ってしまってるんですね、
ただ上の話じゃないですが、使う人限られすぎるでしょこれって感じで休止していてお蔵入りかもなーと。
この手のことをしたいサークルさんに個別に渡してもいいかなと思ってます、1から制作依頼されるよりはずっとお安くお渡しできるので興味があればお声がけくださいね。
むしろご依頼の方が個別柔軟に実装内容を調整できるので良かったりもしますよ。

MM_VampireSystemを開発中


最近の活動はもっぱらこれ!
例によってこれもサバイバー系を作りたい人にしか需要がないじゃんか!と思われそうですが、
これに関して言うと自分でも一本ゲーム出したいと思ってるんでプライスレスかなーと思ってます。
規模的にも構造的にも↑2つどころでないコーディング量で、
本体コアに加えて任意導入可能な8つの子プラグイン(*12/30現在)で、殆どフレームワーク、ミニエンジンをRPGツクールMZのマップ上に載せて動かしてるだけという感じです。
ショットの挙動は弾幕生成ライブラリにくらい柔軟性があり、ほぼどんな挙動のショットもパラメータだけで組み立てられます。
やりたい人が覚悟決めてやってもらうプラグインと言う感じです
ただし設定量が多いというだけでスクリプトやコーディング知見が必要になるわけではありません。
購入者の方の殆どはご自身で作れないからこそ購入頂いているわけなので、その辺はかなり簡単に作れるようにはなっています、こだわるなら膨大な設定になるよと言うことです。
ツクールにはARPGプラグインなどがあって、似たようなことできるんじゃないか?と思われそうですが、そもそも設計思想が全く異なります。
VSプラグインは最初から大量に沸して大量に発射して大量にドロップまき散らして60FPSで安定させるという趣旨のもとで作っています。

おわりに

今年も結構チャレンジングなことができたと思います、無償プラグインも結構出しましたし、プラグイン開発ご依頼も結構頂いているので本当にゲ製というよりコーディングしてるだけの一年って感じでした。
来年も知恵熱出さない程度にガンガン書いていきたいと思います!
それではよいお年を!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles