映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 ドラッグにフォーカスして語ってみた


監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ

実在する人物 ジョーダン・ベルフォートの自伝『ウォール街狂乱日記』を元に作られた回顧録。ひたすらジョーダンの成り上がりと金と女とドラッグを描いている、上映3時間にも及ぶ超大作です。

キャッチコピーは「貯金ゼロから年収49億円 ヤバすぎる人生へ、ようこそ」

この映画を撮るにあたってレオ様はジョーダン・ベルフォート本人から話術やセールストーク、相手を引き込むテクニックを何時間にも渡って教授されたとのこと。盲目の羊、強欲の豚を狩る『狼』であるための秘訣といったところでしょうか。

実際ジョーダンがやっていたことは、ペニー(クズ)株を詐欺的な文言で売りつける、自らも売りつけた株を所有、風説を流布し値が吊り上がったところで売っぱらう(そうです犯罪です)ことなどで褒められたことではないんですが、後悔や懺悔の意識の微塵もない主人公と、この物語に引き込まれるうち、この世界には法やモラルは存在していないんじゃないかと錯覚してしまうほどです。


コネも学歴もないジョーダンは、金持ちになる野望を抱きウォール街の投資会社へ入社。そこで彼の思想の根底にまで影響を与える事となる上司、ハンナと運命的な出会いをすることになる。

下ネタには愛想笑い、ドラッグは別の世界のもので関わりのない
純朴な青年のジョーダンはハンネから、この世界で成功する秘訣は
『常にリラックスすること』(ほう・・・)
『とにかくマスをかくこと』(ん・・・)
『そしてコカインだ』(・・・)
と伝えられます。

それが血の巡りや頭の回転を良くし『数字』に侵されないためのコツであると
そして顧客の満足や実益は無視し、仮に儲けが出たら欲を刺激して更にまた他の株を買わせろと。

『コカイン』もさることながら
「トイレでいつでもシコれ!」なる台詞は中々衝撃的で
オナ禁の恩恵に触れ、アダム徳永氏を心の師と仰ぎ、その流れで

早漏改善
や、元となっているソッチ系の東洋思想に傾倒し
房中術
(男女(陰陽)の気の循環、交流のイメージ化や身体操作によって精液を保留しながらするセックスの技法)

をテーマに音声作品を作っているものとしては、まったく相容れない思想ではありますが、これは一理あるなとも思います。オナ禁 オナしまくり 遅漏 早漏は所謂『癖』の分類であり、身体性の適材適所や性的な取捨選択の受ける影響(効果)の違いこそあれど、どちらが優れているだとかそういうものではないと。

話がそれました。

運命的なメンターとの邂逅も果たし、専門資格を取得し意気揚々と出社したジョーダンは、1987年の『ブラックマンデー』により職を失う事になる。

失業したジョーダンは「株式仲買人」の職を見つけ、小規模な会社ながら巧みなセールストークでボロ儲け、荒稼ぎをし一気に社内の英雄となる。

そんなおり、声をかけてきた家具屋のドニーに月収を聴かれ「7万ドル」だと答えると、すぐに家具屋をやめるから下で働かせてくれと言われる。そのお礼にと手渡されたお土産にてコカイン(クラック)を(多分初めて)摂取。ゴリラのようにドラミングせずにはいられないほどハイになり、全力で走りだすジョーダン。やがて自分の会社を設立し物語も疾走を始める。

異常なほどの勢いで業績を伸ばし、『師の教え』を超越し、会社には常に売春婦が常駐、取引を終えた高揚感そのままにオフィス内で公然セックス。コカインどころか(性病のお薬も含めw)あらゆるドラッグを使用。

処方箋薬も含め合法、非合法、様々なドラッグが手に入る環境にあるジョーダンの一番の『お気に入り』
『クエイルード』(鎮静剤として不眠症患者のため製造された有効成分メタカロンの非バルビツール酸系睡眠薬。飲んで15分眠気を我慢するとハイになる途轍もないほどの嗜好性もち乱用と中毒者を生んだ。)
は社内会議でも使用され
普段ではありえない閃きや記憶の中の情報を表層化させていました。

この『クエイルード』のオーバードーズ(過剰摂取)のシーンは本当に秀逸で、ライムスターの宇多丸師匠はこのシーンだけでもこの映画を見る価値がある!と言い切っておられました。

そんな乱痴気や絶頂は、ずっと続くわけもなくFBIによって、マネーロンダリング、インサイダー詐欺容疑で逮捕され会社を離れることになる。

しかし、そんな失敗にもへこたれることなく、すぐ次のコンサルや講演事業に着手

絶世の美女ナオミとの情事で、文字通り『みこすり』で果ててしまったジョーダンが、即座に自分のモノをしごき色んな意味で奮い立たせ、また向かっていくシーンはこのようなジョーダンの『へこたれなさ』を示唆していたように思えますw

数年後…ナード風のどうしようもない感じの聴衆達が見つめる舞台の上には、生涯『狼』であることを象徴するかのように、オーラをまとったジョーダンの姿が映りこの物語は幕を閉じます。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索