BGスポット 2023/05/05 17:00

【制作状況04】BG_塔の時間差分と恐怖の塔 

時間差分はこんな感じ!


橋のないバージョン


夕方差分


夜点灯差分


湖畔の上の城も制作中!

恐怖の塔はこんな感じ!

異常気象の恐怖にしました。
理由(塔と合わせるとストーリーテリングしやすそう)
  (城バージョン、無しバージョンとも合いそう)
GREEN version


RED version

【恐怖】の表現に苦しんで…

苦しんだけど、制作にチャレンジ出来てよかったと思えたのは、以下の気づきでした。

◆【恐怖といっても幅が広すぎる!!】
恐怖のビジュアルを考えてみました。
1 異常気象 (高い津波、ハリケーン、隕石)
2ホラー(ゴーストタウン)(Japanホラー)
3シュルレアリスム (時計が溶けてとかね)
4モンスター (クトゥルフ神話とかも)
5モノトーン、モノクロ 
6統合失調症の方の描いた絵
7美化された景色

まだまだあるでしょうね。

○○恐怖症も含めるとさらに小分類される…。

ジャンルのアンケートは、もう少しメインテーマが絞れる方がいい…のかもしれません。

統合失調症の方の絵をマネて描いたら、戻ってこれない気がする。



◆【アンケートに協力してくれるおかげで焦点が定まりやすくなる】
テーマがより具体的になって、資料検索がやりやすく最終的なビジュアルを想像しやすくなる。

オリジナルな表現をしたい!! という意識が薄いことに気づかされました。

BGスポットの背景制作は、

BGspot「次なに描きましょうか~?」

みなさん「これ描けますか~?」

BGspot「ちょっとやってみますね~」

のコミュニケーションですから、

アイデア出しに物凄く助けられていることを再認識できました。

本当にいつもありがとうございます。



◆【時々すごく迷った方が良い】
何をどう描いていいのかよくわからなかったし、イライラしていました。

うまくいかなかった。でも、この道であってると思います。

新しいことを始めると、頭が沸騰しますけどたくさん寝て、食べて、次の日にはケロっとしてます。

表現の引き出しが少なく、限られて力で頑張ります。

ちょっとずつ引き出しが増えて、ちょっと楽しくなってきます。

たくさん迷うのはつらいけど、時々迷ったら、その時は楽しんで!と今回は自分に言い聞かせていました。



◆【表現し難い怖いもの…】
知らないことが目の前に迫っている時が怖いですね。

マンガを読んでいる時に見つけた文章↓

「人類の最も古く最も強烈な感情は恐怖であり、恐怖のなかで最も古く最も強烈なものは未知なるものの恐怖である」

(大瀧啓裕・訳、学習研究社『文学における超自然の恐怖』より)
インスマウスの影 クラシックCOMIC

形(言葉)に留めることができれば、恐怖のレベルは下がるかもね。
(SAN値チェックだ。 コロコロ~)



5月ですね。

日の出が朝5時くらいでしょうか? 

気温の変化が激しくて体調を崩しがちですが、

1日、1日振り返って良い行動を増やしたいものです。

ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索