BGスポット 2022/08/07 15:14

【制作状況02】差分を決めようアンケート結果発表!二回目&今週の失敗FB

2回目のアンケート参加ありがとうございました!

差分を決めるアンケート(2回目)の結果発表です!

【氷の家】の制作決定!

36%(9票)【氷の家】
の制作が決定しました!
お部屋のリノベーションが大変そうなので、追加のアンケートは一度ここまでにいたします。

【窓があるところを玄関に改装し、部屋全体を玄関となるよう内装を変える】
とは2票差でした。

【氷の家】詳細

巨大樹のワンルームは小さな居住空間というのが魅力的ですが、樹木の壁を氷化させることで氷の家のように見せられないかなと。

イグルーというイヌイットの氷の家
https://greenfield.style/article/4859/
イグルーの作り方(動画)
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/ナショナル ジオグラフィック イヌイット族から学ぶ、氷でできた家イグルーの作り方【ナショジオ】/5d243930-513e-41af-bc0e-2a274500c96b
広いイグルー
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-339.html
氷のホテル(スウェーデン)
https://www.mag2.com/p/news/232810
かまくら(日本)
https://onsennews.com/news181230_nakao-kamakura/


今週はアップデートができませんでした。

【長い間使われていない雰囲気】


雰囲気はこんな感じになります。
廃墟感が強いですね。
家具のいくつかが放置されてる感じです。

ここまでできたのですが…

今月の不眠期に入ってしまいまして、

1回目のアップデートを見送りました。

次回のver1.1に追加予定は、以下です。

【長い間使われていない雰囲気】
【生活感が溢れる妖精が住んでいるワンルーム】
【生活感あふれる】

来週は達成できるレベルに落としてやってみます。

生活感を出すために薬師っぽい道具を置くことにしました。

今月は1週目からコケてしまいましたが、

七転び八起きです。

ぼちぼちやっていきます。ではまた!


アジャイル開発での失敗の観察と対策

独り言みたいな自分用の失敗FB(フィードバック)です。

巨大樹のワンルームとは関係のない内容です。

FBの略称を知らなかったので、イラスト発注の時に聞いたことがありました。

失敗の大きなトリガーは?

・考える項目が多くなったこと
・終わってないタスクが頭にあったこと

考える時間よりも背景制作を優先してしまったこと

{時系列}
前回の制作のあれこれが未完了
友人と話して、未来はこうしたいの思考の割合が大きかった。

第1週目スタート
・1枚目の差分スタート…いい感じ!のはず。
・次の日、寝坊。不眠への不安。

ストレス解消が甘く、1日の達成感よりも罪悪感の強かった

睡眠不足で計画の修正を考える。

計画すればできるはずという『幻想』

食事、睡眠、運動の中で睡眠と運動の質が下がる。
(間食の誘惑に負けやすくなる)

今週はうまくいかなかったな~、の記録をながめつつ、
振り返りの記事を書く。

さて、どうしますか?

対策の順番

1.寝不足の解消を優先。
・寝不足でも1日の達成感を味わえるタスクを用意する。(ちょーカンタンなもの)
・未完了のもので、終わらせることが出来るものは終わらせる。(Booth作業)
・寝不足で頭が回らないけど、考えを深めたい内容のタイトルだけを紙に書く。
・罪悪感を感じたことは、紙か、グーグルカレンダーに書く。(筆記開示、朝&晩)


2.睡眠を十分にとって、朝に計画する。
・1週間、3日以内、1日でこれだけやればOKなもの。
・習慣を整えたいので、今の習慣を書き出す時間を用意する。
・習慣で難しかったところはカンタンする。(レベルダウン)
・悪い習慣は、いい習慣で邪魔をするか、魅力を下げる。


3.夜に寝る。ような習慣を作る。
・ナイトルーティン表を紙に書いて貼る。
(難易度高め、失敗経験多数)→ウェブ検索
(日記など)→成功した経験の検索


4.次回作のアジャイル開発の前に1~2週間空ける。
・前回うまくいった気がするのは、のどかな村について1、2か月前から資料検索してフォルダまで用意できていたから、ラフを少し描いて頭の中で想像が進んでいた?
資料を集めてからちょっと落ち着いた方が良いかも?
・BOOTHの並行作業がない方がいい。
・Blenderで遊ぶ時間も欲しい。
・アンケートも早めに開催させてもらって、資料集め、ラフの期間を前倒しにするとか?


5.毎月ある不眠時期が先月なかった理由を考える。
・頭が回っている時に記録を見返してみよう。


人間は動物。
短い、簡単な計画でもできない時はある。
遠い未来を考えて浮足立って、転んで、また足元をみる。

繰り返し、つまずいて、歩いて。
ほどほどに、がんばってね。
なんて呟いてみたり。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索