BGスポット 2022/07/04 14:51

【制作状況01】のどかな村の差分を決めよう!アンケート一回目

今回の制作に合わせて、素早く!たくさんの差分アイデアを頂きました!

ありがとうございます!


ラフ 昼


同日経過

制作確定している差分は以下です。
・時間差分(昼、夕、夜)

さっそく、アンケートの開催です。7月07日〆切

選べるのは1つだけ!

・一番票数が多い候補が制作確定です。

・次週1位を除いて再度アンケートを開催します。

・10候補以上になった場合アンケートを分割します。

・票数に関係なく、気まぐれで採用される場合もあります。

差分リクエスト「ファンタジーののどかな村」
7月17日まで、差分リクエストを受け付けています。
※以前の記事から〆切を修正しました。日数の数え間違いでした。すみません!
こちら↓
https://ci-en.net/creator/9406/issue/964/7a55d0afb3d8334198ac9406

discordチャンネル bg_のどかな村-ファンタジー-仮

こちらでもリクエストが出来ます。
https://discord.gg/BavuEareBH

各候補の詳細

●こんなアイテムが画面にあるとうれしい。

【水車小屋】

穀物を処理するのには水車があると嬉しいですよね。

【教会】

困ったときの駆け込み寺ならぬ駆け込み教会。
そういえば、教会裏の墓地とうまく位置合わせすると、同じ村内にできそう。

【山肌に少し見える遺跡】

村の近くに遺跡があって幼少期の主人公が何かを見つける展開(ゾイド)とかありそうですね。

【山脈の先に山を超える高さでそびえる巨大な塔】

異世界の塔なら山より高く雲海を突き抜けるくらい高い塔があっても良いですよね。
序盤は見えないけど終盤にラスダンとして登場するとかできそう。

【穀物を運ぶ荷車が置いてある】

のどかな農村という雰囲気を醸し出しそうな要素を一つ。穀物の積み込み具合で季節がわかりそう。

●状況変化

【穀物の実り具合変化】

ラフを見る感じでは畑を主にされているかと思いますが、これを分けていくとストーリーが作りやすいかと思います。
・穀物が実っていない状態(通常)
・穀物が実っている状態(収穫期・豊作等を示せる)
・穀物がしなびた状態(凶作を示せる)
・穀物が刈り取られた状態(収穫の終わり~冬を示せる)

【焼き討ち】

今回の村はいわゆるRPGのはじまりの村にできそうな地ですが、ストーリー上主人公たちを強○的に故郷から旅立たせるギミックとして故郷の村が焼かれるのは、テンプレ・お約束のたぐいです。
このため、
・炎上差分
・炎上直後の廃墟差分(ボロ宿のときのようなもの)
・炎上からしばらく経ち、再建されないまま朽ちていった差分(主人公が10年後くらいに仲間と再訪してイベント起こすとか)
があると効果的でしょう。もちろん、村が焼き討ちにあっているところを主人公が阻止するという展開にもできます。
焼き討ち人気がよくわかる資料(ボロ宿時に炎上資料は掲載済のため、焼き討ちに係る部分だけ再掲)
http://blog.livedoor.jp/madoyuka/archives/25461294.html
https://togetter.com/li/1340598
http://non-genre2.blogspot.com/2016/01/rpg.html
https://twitter.com/yumeminoyamai/status/1256259001387347969

●天候

【曇り】&【雨】

不穏な雰囲気の定番。地面のぬかるみとかあると、急いでいる時に足がとられそうで間に合う間に合わないの緊迫感が出るかも。

【嵐】

雷雨が吹き荒れて風でモノが転がったり吹き飛んだり、豪雨で川が氾濫したり。こういう状況で主人公が村の危機を救うとか良いですよね。

【雪】&【雪が積もった】

しんしんと降る雪とかいいですよね。冬の訪れを感じます。
教会裏の墓地くらい雪が積もった状態とかどうでしょうね。



ということで

はじまりました。アジャイル制作で背景制作!

気軽にアンケートにご参加ください。ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索