BGスポット 2022/07/03 14:00

「アジャイル開発」を背景制作でやってみよう!((((;゚Д゚))))

アジャイル開発というのがあるらしい。

少しずつ作り、早い段階から製品を触れるようにして評価を何度もします。

・協力者のフィードバックを継続的にもらい、作っているもの内容や計画を調整する。

「長距離走」の制作から「短距離走の繰り返し」の制作に変化したいです。

おそらく、こういった流れ

  • DLsiteで新作背景を発売、ベースとなる1枚の背景で発売を開始

  • アップデートを繰り返して、制作期間内に差分を増やしていきます。

■DLsite_1枚から販売開始する。
ver0.1  1650円で発売開始!

・差分のリクエスト&アンケートで内容決定

■ver0.2 差分追加 アプデ

・差分のリクエスト&アンケートで内容決定



アップデートn回目「BG_○○ver1.0 」
制作終了 

制作のルール

1回のスパン(アップデートまでの期間)はスプリントと呼びます。
スプリント1回で何を達成するかを決めます。それを繰り返します。

スプリントの期間は固定したほうがいい。最初は週単位でやってみます。

【スプリント】_アンケート、FB→制作→アップデート→休み

終了のルール(仮)
・スプリント4回まで
・制作期間が1か月を超える。(31日間くらい)
・差分枚数が200枚を超える。(新作の時)

計画が苦手だから試したい

一般的なスケジュールは、〆切があります。

完成のした未来を浮かべ、逆算して計画を立てる方法ですね。

わたしは、未来思考に自信がありません。

〆切を考えるのが難しいです。

どんな結果になるだろう?

楽観的には
・制作を変えたことを楽しむ、苦しむ。
・新作背景の制作回数が増える。安定する。
・BGアプデ企画でも応用できる。
・ご要望に応えられる回数が増える。
・制作期間を短くできる。
・忙しくなる。面白くなる。
・余裕が生まれる。時間を追うゲーム性。

悲観的には
・DLsiteではできない。(1枚販売で1,650円でスタート。ビクビク)
購入する場合はよくよく理由を考えて頂きたい。
・予想できないことがでてくる。焦るだろうな~。(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・この一回目であきらめたら、落ち込む。3回はやりたいです。(´・ω・`)


あいまいなルールもありますが、

とりあえず今回はこれでやらせてください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索