BGスポット 2021/12/23 18:15

[制作状況02]BG_高級サロンの隠し扉は? 追加差分のアンケートがあります。

パターン① 貴婦人のサロン


まだ終わってません。

これの差分に本棚がつきます。

隠し扉は、本棚式と…?

アンケートに参加ありがとうございました!

本棚式に決まりました

窓バージョン時の隠し扉は、下の方にアンケートを設置しました。

参加人数が増えてきて、うれしいです!



追加差分を選ぼう! アイデア選出アンケート

こちらも、ユニークなアイデアをたくさんいただきました。
 
ありがとうございます!

こちらの中からお選びください。複数回答です。

上位2~3の候補を採用します。



それぞれの候補の詳細

○窓の外の天候系 (確定)

・【曇り】
・【雨】
どれも憂鬱・シリアスを表現するシチュエーションでは定番。
例えば、話の輪から外れたお嬢様が憂鬱そうに曇り空を眺めるというシチュエーション。そして雨がポタポタと降り始め…なんてどうでしょう。
・【雪】
暖炉といったら雪でしょう。例えば、雪が降るなか、暖かい暖炉の側でみんなでおしゃべり…とか。

○イベント系

・【荒らされた室内】
惨劇や敵の襲撃、盗みに入れてた描写に使えるでしょう。
例えば、人里から離れた館に閉じ込められた主人公達。談話室を出発して館を探索後に戻ると。そこには家具が散乱する室内と…とか

・【扉と窓をバリケードで塞ぐ】
惨劇や襲撃の描写に使えるでしょう。ゾンビの襲撃、敵軍の攻撃等々…
また、本シーンの+差分として窓だけ塞いだもの、扉だけ塞いだもの、窓と扉を塞いだものの3つに分けられるとさらに嬉しいです。
(建物の外にだけ敵がいれば窓のみで充分で、扉を防ぐのは建物内の円滑な移動を妨げるため不自然。逆に建物内で襲撃が起きたなら脱出口と成りえる窓は後回しで、まず扉を防ぐでしょう。しかし、建物の内外に敵が侵入しているなら窓も扉も防がないといけません。)
参考 https://www.popupsociety.com/issue0/05.html

・【深夜の薄暗い室内】
密談や密会シーン用に使えるでしょう。
深夜、シャンデリアや暖炉を使わず、すぐに消せるようテーブルの上の蝋燭の小さな炎だけが灯る薄暗い室内。そこに黒幕ともう一人が…

○家具変更系

・【食堂】
窓バージョンは家具を片付けてしまえばそのまま食堂にできそうです。

○家具変更系(隠し扉案)

・【隠し扉としての魔法の鏡】
白雪姫に出てくる魔法の鏡や異次元につながってしまうという合わせ鏡の怪談など、鏡のなかは別の世界になっているという設定が多くあります。
せっかくのファンタジーですので、部屋のどこかに鏡を設置し、+差分として
①鏡がピカッと光ったもの
②鏡のなかに通路(転送先)が写っているもの
③鏡の中に他の背景(転送先)が写っているもの
※例えば「BG_豪華な部屋のトイレ、時にお風呂、あるいは…」は向こう側にも鏡があるのでお互い交信や行き来(全身鏡でないと難しいですが、鏡に吸い込まれる形式なら行き来も可能かと)できそうなイメージですね。あとは「BG_魔法使いの部屋」や「BG_巨大樹のワンルーム」といった個室を遠視することもできるでしょう。もちろん、創作者の設定次第ですが)

鏡設置イメージ(一枚目の写真)
http://bwv774.liblo.jp/archives/1073583543.html

【壁の金装飾を控えめに、内装をカジュアルに】

金色の部分を控え目に木製っぽくすれば、貴族の屋敷からハ◯ーポッターなどの魔法学園くらいのカジュアルさも出せそうですね。
※壁に合わせて家具の配色も変更になります。

【モンスター・ハウス】

蜘蛛の巣が張り付いてホコリが積もっているような、モンスター・ホテル的な雰囲気とか…?



窓バージョン時の隠し扉は、どれがいいですか?一つ回答


1番は、暖炉の横の壁

2・3・4番は、ファンタジーな鏡になっています。

2:暖炉上の鏡

3:中央の鏡

4:中央細長いの鏡

その鏡はどの位置にするかというアンケートです。

中身が未定です。



追加差分の量を考えて、今年中の発売はできません。

その分、ワクワクするような差分を形にしていきたいと思います!

では、よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索