アールグレイ 2021/11/04 22:34

「豊聡耳神子のヒミツのおしかけボイス」収録秘話を大公開!!


アールグレイ公式の支援サイトにご加入いただき、ありがとうございます。
音声作品の脚本を担当している湊川紗耶(みなとがわさや)です!

この記事では、10月に発売となった『豊聡耳神子のヒミツのおしかけボイス』の製作の中であった出来事などを、お伝えさせていただければと思います。

恒例の配信シリーズの一つとして打ち出しました『ヒミツのおしかけ』シリーズ第三弾。当サークルでは新キャラクターの1人として発表させていただきました。

その製作から、収録の風景に関してを私の言葉でお伝えしようと思います。

●収録時のこと
☆河瀬茉希さんについて
豊聡耳神子を演じてくださったのは、河瀬茉希さんでした!

某アイドル作品のタイトルを始めとして、数々の作品でご活躍されている声優さんです。お願いする際も、そちらのタイトルでの演技力などを拝見していたので、是非お願いしたいと個人的には考えていました。。

そんな、河瀬茉希さんに演じていただけた豊総耳神子。
この子はかなり脚本進行が難しかったと記憶しています。
見透かすような絶対的な上位者のような存在であり、なおかつその存在に寄り添ってもらう。両立するためには、何が必要なのかと考えながら向き合って出来た作品です。

河瀬さんのお声は可愛らしいものの、個人的には鋭く研ぎ澄まされたカッコよさを内包している気がしました。
上から物を言っても、柔和な感じも受ける。
そんな不思議なバランスが感じられるお声でしたので、今回キャラクターにとてもマッチしたと感じています。

☆河瀬茉希さんのお人柄
たしか、ASMR収録経験があまりないとお聞きしていましたが、あまりそういった印象は受けませんでした。
ASMRは声優さんが話ながらの移動を行う場面があります。アールグレイは特に多いです。
ですので、慣れないとミスが起こるべくして起こるのですが、河瀬さんは終始明るく対応されていました。

収録の雰囲気が固くならず、終始和やかに進行できたのは河瀬さんのおかげです。
そういう意味でも、とても心強かったのを覚えています。

☆演じられていた時の印象
豊聡耳神子の演じ方でお願いした時に、私の方からお願いしたのはこのようなものでした。

『この世の女の子は全部自分の彼女だ、くらいにイケメンのつもりでお願いします!』

(勝手な印象でファンの方には申し訳ないですが)絶対にこれが合うと確信したのですが、皆さんいかがでしたでしょうか?

中でも好きなセリフは、こちらです。

「だから、まずは私を抱いて熱を感じろ。好きなだけ、ね」

1トラック目の、抱きしめてくれる神子のセリフです。
(※まだお聞きでない方はぜひ聴いていただきたいです!)

言葉の強さ、思いの強さ。それらは日々頑張っている貴方のために。
そんなことを微塵にも感じさせない、ふわりとした言葉と体のやりとりが聴き所です。
ぜひ、神子の思いを受け止めてあげてください。

☆収録を終えて
河瀬さんには、収録後もTwitterで何度も作品に言及していただきました。
私たちは作品作りの中で、声優さんのファンの方にも受け入れていただけるような作品を作り続けています。
ですので、もし今作が気に入っていただけたのなら、応援いただければ幸いです。

今後もアールグレイは、東方projectをはじめ、オリジナルの音声作品を展開していく予定です。そのためにも、皆さんの拡散力をお借り出来ればと思います。
TwitterやDL Siteなどでの感想、レビューなど励みになります!

引き続き、アールグレイの作品をよろしくお願いいたします……!!

河瀬茉希さんの演じる豊聡耳神子は、必聴です!
未試聴の方は、ぜひ配信サイトにてご購入ください!

豊聡耳神子のヒミツのおしかけボイス

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索