アールグレイ 2021/11/02 22:17

「火焔猫燐のヒミツのおしかけボイス」収録秘話を大公開!!


アールグレイ公式の支援サイトにご加入いただき、ありがとうございます。
音声作品の脚本を担当している湊川紗耶(みなとがわさや)です!

この記事では、9月に発売となった『火焔猫燐のヒミツのおしかけボイス』の製作の中であった出来事などを、お伝えさせていただければと思います。

恒例の配信シリーズの一つとして打ち出しました『ヒミツのおしかけ』シリーズ第二弾。当サークルでは人気の地霊殿キャラクターの新作として発表させていただきました。
その製作から、収録の風景に関してを私の言葉でお伝えしようと思います。

●収録時のこと
☆高森奈津美さんについて
火焔猫燐を演じてくださったのは、高森奈津美さんでした!
王道アイドルのタイトルから、数々の作品でご活躍されている声優さんです。
有名タイトルで名前をお聞きすることが多いので、今回受けていただき、ありがたかったことを覚えています。

そんな、高森奈津美さんに演じていただけた火焔猫燐。
この子は黒猫なのですが、猫を演じるわけではなく、猫っぽい可愛さを出せる方を探していました。
距離は近くも遠くもなく、けれどそっとこちらに忍び寄るような可愛さと隙のなさ。それがちょうど当てはまるお声だったのが、高森さんでした。

実際、出来上がったものを聴いていただくとわかるのですが、大人びたようにも聞こえる振る舞いが、子どもっぽくも聞こえてしまうという不思議な仕上がりになっています。火焔猫燐の猫感を、是非堪能していただければと思います。

☆高森奈津美さんのお人柄
収録時点で、かなり丁寧にキャラクターの年齢感や、バックボーンについてご質問いただいた印象があります。

当日、私が諸々の理由で上手くお答えが出来ない状況になっていたのですが、それでも丁寧に聴いていただいて。そこから燐のキャラクターを少しずつ詰める作業にもご協力いただきました。

こちらの言葉を上手く解釈しようと取り組んでくださったことに感謝しつつ。そのおかげで素晴らしい作品が出来上がりました。

☆演じられていた時の印象
火焔猫燐の中でも、家族想いな部分が起点となって物語は進んでいきます。
最初はイジワルなようで、徐々に想いがつのっていく。負の感情から、恋する感情へと切り替わっていく様子は、過去のシリーズよりも濃厚に描かれていると思います。

中でもお気に入りのセリフは、こちらです。


「さとり様に、こいし様……」
「ふたり以外を好きになるなんて、思わなかった」


3トラック目の、好きを自覚していくお燐です。
(※まだお聞きでない方はぜひ聴いていただきたいです!)

彼女たちペットにとって、何よりも好きなご主人様。それと同格になってしまうほどの恋心とは、一体何なのか。是非本編で確かめていただければと思います!

☆収録を終えて
今回の収録を終えて、スタッフの方々と話していたのは、そろそろ古明地姉妹やスカーレット姉妹のような、コンビになりそうな子たちを出したい、とのことでした。

(わかる方にはわかりますが)火焔猫燐は、その1作目のキャラクターです。相方も制作予定ですので、ご期待いただければと思います。

今後もアールグレイは、東方projectをはじめ、オリジナルの音声作品を展開していく予定です。そのためにも、皆さんの拡散力をお借り出来ればと思います。
TwitterやDL Siteなどでの感想、レビューなど励みになります!

引き続き、アールグレイの作品をよろしくお願いいたします……!!

高森奈津実さんの演じる火焔猫燐は、必聴です!
未試聴の方は、ぜひ配信サイトにてご購入ください!

火焔猫燐のヒミツのおしかけボイス

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索