DL同人観測所 2021/05/01 18:32

DLサイトのボイスコミック戦略について

DLサイト ボイスコミックプレゼントキャンペーン


 
 DLサイトの運営会社エイシスは音声作品の需要の伸びに着目して、音声収録スタジオ声優事務所を作ったりしてきました。着々と音声作品製作の土台を固めて来て、同人マンガ・CG集の音声付きというボイスコミックというジャンルを普及させつつあります。かなり儲かってるからできる事で、なかなか他販売サイトには真似できない戦略だと思います。


 ボイスコミックは既にDL数が多い作品の音声オプション売りなので、ある程度売り上げが見越せるので手間をかけて音声収録が出来るんですよね。ボイスコミックは売上だけが目的ではありません。それは「囲い込み」だと考えています。


 サークルの「囲い込み」ですが、DL数が多い作品を持つ大手サークルはDLサイト以外にも作品委託しています。しかしDLサイトがボイスコミック化すると、他販売サイトよりも追加音声で売り上げが集中するので、DLサイトに委託を一本化しようと思う心理が働きます。


 ユーザーの「囲い込み」も、音声が付くならDLサイトで購入しておこうと思うようになります。おそらくスマホで電子書籍で同人誌を購入するユーザーが、DLサイトのボイスコミックに流れるんじゃないでしょうか。


 ただ音声作品一人勝ちで、同人マンガ・CG集もサークル・ユーザーを奪っていくDLサイトに対して、他の販売サイトは良い気持ちではないでしょうね。
 

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索