Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

Adeli Mio

Adeli Mio 2021年02月28日 18:25

ノベルゲームコレクションの検索機能

Attention

  • ノベルゲームコレクション(以下ノベコレ)とは、ティラノビルダーやティラノスクリプトで制作されたノベルゲーム専用の配信プラットフォームです。
  • この記事の内容は2021/02/28時点でのものであり、以後のノベコレのアップデートには対応しません。
  • ぼく個人が知っている範囲のことを書いています。作品を探すときの参考になれば幸いです。

ノベコレの検索ボックス

「作品を検索」と表示されている四角い枠が検索ボックスです。検索バー、検索フィールドとも呼ばれますが、この記事では検索ボックスで統一します。
検索する際に入力する言葉を検索ワードと呼びます。


通常検索とタグ検索

検索ボックスでの検索を、この記事では通常検索と呼ぶことにします。
以下の画像は「岐阜」で通常検索した結果です。


ノベコレトップページや各作品の掲載ページにあるタグをクリックすれば、タグ検索ができます。
以下の画像は「岐阜」でタグ検索した結果です。


より自由なタグ検索

https://novelgame.jp/games/index?tag=[タグ]

↑このURLの[タグ]のところに一塊の検索ワードをあてれば、どんなタグも検索できます。

https://novelgame.jp/games/index?tag=吸血鬼

↑こうすると「タグ:吸血鬼」の検索ができます。


通常検索とタグ検索の結果の違い

「岐阜」の検索結果を見てお気づきかと思いますが、通常検索とタグ検索では検索の対象が異なるために検索結果も異なります。

通常検索では作品紹介文内を検索するようです(ぼく調べ)。
タグは検索されません。

タグ検索はタグそのものの部分一致検索です。検索ワードを含むタグ全てにヒットします。
作品紹介文内は検索されません。

「実況OK」の作品を探す

検索結果の違いを具体的に見てみましょう。ここでは「実況」(ゲーム実況、ゲーム配信、実況プレイのこと)を例に挙げます。


検索ワード「実況」で通常検索とタグ検索


検索ワード「実況○○」で通常検索


検索ワード「実況○○」でタグ検索




考察
「実況」で通常検索すると「実況OKです」「ゲーム実況について」「実況禁止」「実況していただきました」など、なんでも幅広く拾います。
「実況」でタグ検索した際は「実況OK」「実況歓迎」「実況禁止」など、「実況」が含まれているタグを拾います。

「実況OK」のタグをつけている作品が増えれば、実況したい人・実況していい作品との出会いも増えるかもしれませんね。

作者名で検索

上記のことを応用すると……
作品紹介文内に制作者名を入れておけば、制作者名で通常検索ができるようになります。


お気に入り作品一覧

お気に入り機能は、ノベコレ内でのブックマークのようなものです。
気になった作品はお気に入りに登録しておけば、後から探すのも簡単。軽率に登録していこう。(そして積読ならぬ積ゲーが貯まる)

余談

Q. どうして上の画像には Adeli Mio の作品しかないの?
A. この記事を書くために、サブアカウントでこの状況を作ったからだよ。自作ゲームのスクショなら権利関係を気にしなくていいからね。ちなみに本アカウントでは積ゲーが貯まって大変なことになっているよ。


お気に入り登録方法

作品掲載ページのハートマークをクリックすればお気に入りに登録できます。
ノベコレニュースからも登録可能。


お気に入り作品の絞り込み

プレイ時間で絞り込んだり


(↑「15分以内」)

ティラノゲームフェス参加作品で絞り込んだり


(↑「ティラノゲームフェス2020参加作品」)

それらを組み合わせることもできます。


(↑「ティラノゲームフェス2020参加作品」かつ「15分以内」)

並び替え


検索結果、お気に入り作品一覧ともに、並び替えが可能です。
今話題のゲーム」で並び替えるとコメント新着順になります。

探検家向け情報

  • ダウンロード数少ない順で巡って全体のDL数底上げを図るの楽しいぞ、フフ
  • タグやジャンルや時間等で絞った際「今話題のゲーム」で並び替え、後ろから数ページ目辺りから巡ってコメントしていくのも楽しいぞ(最後尾付近の作品は、コメント機能がオフにされているか、公開を一時停止していることが多い)

表示切替


ドロップダウンリスト(上の画像で「ダウンロード数が多い順」と表示している箱)の隣にあるアイコンで、一覧の見え方を変えられます。

タグの応用

ノベコレでは作品紹介文は通常折りたたまれていて、タグの方が先に目に入ります。これを応用して、大事なことをタグにして目立たせることもできます。

面白い例を挙げると、味噌谷さんのゲームではタグが文章になっていることがあります。こういうのもいいですよね。


都道府県を覚えたいから-北海道・東北地方編-

おわりに

誰もが検索を意識して投稿すべきだとは思いません。投稿者さんのスタンスやスタイルもひとつの個性です。
上に書いたことは、ぼくが検索機能と仲良くなろうとして気づいたこと。それを共有したかったから記事にしました。
ですので、どう思うか、どうするか等はお任せしますし、ご質問にはお応え致しかねます。あとはキミの目で確かめろ、なのです!

どうぞ、楽しいノベコレライフを。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索