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Adeli Mio

Adeli Mio 2021年02月24日 18:21

考える楽しさをまもりたい

結論

考える余地を与えられたい、だから考える余地を残したい
そのためにメイキングや自作ゲームの攻略ヒントはプラン加入者向け記事にします。

考える楽しさ

ぼくの話

問題集を解くとき、先に解答・解説を見るっていう勉強法がありますよね。効率的だし、巨人の肩に乗るのは悪くない。
昔は創作も同じだと思っていました。けど、その先にあったのはしんどさ。創作界のべき論に翻弄され疲れたぼくは、一時期創作活動をお休みしました。復帰してからも、べき論に触れるのはできるだけ避けています。

子どもの頃から、考えることが好きでした。
頭を使い、想像し、推理し、反芻し、視える世界を自分の力で拡げていく。それが楽しい。なぞなぞや言葉遊びも好きだったし、1とか無限とかについて考えるのも面白かった。

巨人の肩に乗るのは悪くない。知識や知恵は考える材料になります。
けど、巨人の肩に乗っかったままって、不自由じゃないかしら。ぼくは自分の足で歩きたい。楽しいから。自由でいたいから。
時々巨人の足跡が道標になる、それもいいんじゃないかな。

メイキング

ひとりで考えて作るのも創作の楽しみ方のひとつ。イラストメイキングも、漫画の描き方も、ゲームの作り方も、好きなようにするのが一番だと思います。

ゲームの攻略ヒント

身近に「ネタバレは嫌」って人がいます。面白いゲームがあっても、ぼくがプレイするかもしれないからって詳しく話してくれない。この気遣いが嬉しいです。

攻略ヒントは見たければ見られるけど見たくないなら目につかないくらいのところにあると丁度いいかな。示唆する程度にとどめて答えまで明かしてくれなくても大丈夫。

考える楽しさをまもるために

考える余地を残すことが、考える楽しさをまもることになると思います。
だから、メイキングや自作ゲームの攻略ヒントを投稿する際は下記のようにしたいです。

メイキング

  • 無料プランか有料プラン加入者限定記事にします
  • 備忘録として書き、解説はあまりしません

ゲームの攻略ヒント

  • 無料プラン以上加入者限定記事にします
  • 全て教えるとは限りません

自作ゲームのスクリプト

  • ゲームのネタバレを含むため、有料プラン加入者限定記事にします

おまけ


脱出クイズゲーム「All Right」ではゲーム内に解説がありますが、「プレイヤーを尊重すること、コンセプトを明かした後でも考える余地を残すこと」を目指して作ったから、全て解説するわけじゃない。

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