NAO 2021/01/23 12:13

ゲーム完成までに必要なもの


今日の記事は、
「星影のティアドロップ」完成までに必要なこと
について、まとめてみたいと思います

簡単に言うと、ゲームに必要なものは
シナリオ・画像・音・プログラム
の4つです。これさえあれば、ゲームは完成します。

そして、現在製作中の「星影のティアドロップ」ですが
この4つを、さらに細かく分けていきたいと思います。

-シナリオ-

・メインシナリオ(必ず起きるイベント)
・各キャラクタールート(ED2種)
・各キャラクター会話(放課後・休日(親密度による変化あり))
・各キャラクター会話(部屋に来た時・お茶会(話題〇パターン+親密度による変化))
・各キャラクター会話(部屋に来た時・クエスト誘い(ブッキングした際の会話))
・各キャラクタークエスト会話(エリア・同行者・同行人数・親密度パターン有り)
・各キャラクターイベント会話(季節イベント・親密度による変化あり)
・各キャラクタークエストイベント会話(クエスト先で起こるイベント)
・各キャラクター誕生日会話(プレゼントとした時(3パターン)・もらった時)
・各キャラクター同士の会話(全キャラ1パターンづつ組み合わせあり)
・各キャラクター施設ごとの会話(施設ごとに各キャラ同士の会話あり)
・各キャラクターグループイベント(特定の組み合わせで発生するイベント)

ちょっと自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたが、いろいろあります。
たぶん、まだ増えます。

-画像-

・立ち絵(各キャラ表情10パターン以上×2制服パターン)
・スチル(100枚以上)
・カットイン
・アイキャッチ
・タイトル
・エンドロール
・ui
・魔物
・エフェクト
・マップチップ
・アイコン

イラストは、スチル以外、基本的な物はそろっています。

-音-

・BGM
・SE
・キャラクターボイス
・テーマ曲(歌もの)

まだまだそろっていません。フリー素材を探しています。
テーマ曲はオリジナルで作りたいのですが、音楽制作者様と繋がりがないので
これから方法を考えようと思います。
キャラクターボイスは、ゲーム完成後に募集&依頼予定です。
募集したいと思いつつ、依頼も考えているので日々イメージに合う方探してます。

-プログラム-

・育成システム
・戦闘システム
・お店システム
・ドロップシステム
・会話システム
・お茶会システム
・釣りシステム
・図鑑システム
・魔法習得システム
・アイテム倉庫システム
・錬金システム
・苗育てるシステム
・期末テストシステム
・恋愛手帳システム

ざっと思いつくのはこの辺り。システムの文字がゲシュタルト崩壊してきました。
たぶん、まだ増えます。


「星影のティアドロップ」が完成するには、何が必要なんだろう。
と、思い、書きだしてみましたが、皆様いかがだったでしょうか。
何のことか分からないものも多かったと思うのですが、色々な要素が詰まってるゲームなんだなあ……とぼんやり思っていただければ、十分です!

全体の割合的には、

シナリオ:4・画像:3・音:2・プログラム:1

の、ような気がします。やっぱり、会話メインですからね。

そして、今現在の制作進行度合いですが、2割いってるどうか…といった感じです。
シナリオが、まったく終わっていません。
ええ、もう、シナリオが……シナリオが……

おそらく、1年かけてシナリオを書きすすめ……
また1年かけてスチルを描きすすめ……
最後の1年で、ボイスを導入することになるのでしょう。

……あれ、完成までに3年かかるな。

そんな感じで、今回の記事はここまでです!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索