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もかぷりん 2021年06月26日 23:03

近況 最近Twitch実況が楽しい

ども、もかぷりんのルンバです。

ひー、最近全然ブログ更新してませんでしたが近況です。

最近は8/15の自分が主催するpictSQUAREのイベント、
洋ゲーフェス向けの原稿をもっぱらやっております。

主催だから落としたら大分カッコ悪いので…予定通り出せるよう、
がんばりたいと思います。
とりあえず表紙できたので張り付けておきます。

あとは、最近はTwitch実況にハマってますね。
あ、Twitchの方でもありがたいことに50フォロワーさんに到達しました。
わーい!
もしCi-enから飛んでくださった方いましたらありがとうございます。

Twitchはですね、まあ同人誌みたいに土日潰して精魂込めてやるというより、
自分が1人でゲームするの寂しいから流してる…というかんじですね^^;
なんで、見てください!てほど面白い実況もしてませんが、
実況するのって結構面白いですよ、という意味ではTwitchをおススメしたいです。

私は子供の時、ファミコンを買ってもらえなかったトラウマがありまして。
みんなでゲームするということに異常に飢えているみたいです。
なので、Twitchって、実況見てコメントするのも結構好きです。
有吉さんの番組みたいな、みんなでいっしょにプレイするゲームをやるんじゃなくて、
一人プレイのゲームをワイワイやりたいんです!
(伝わりますかねこの感じ?)

ロックマンを、1機づつな?とかいって、あーだーこーだイイながらやる感じです!
なんで、イカのゲームとか、ああいうシューター系をみんなでやるのは、
個人的にはちょっと違うなぁ…、って感じなのです。

有吉さんの番組でもフロムゲーとかやったら盛り上がりそうなのにな。
なんて思いました。

ということで、短いですが近況でした!

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もかぷりん 2021年03月21日 10:20

同人誌の進め方:コマワリの考え方


ども、ルンバです。

孤独のサイバーパンクは今日で全ページの下書きまで終わりそうです。
旅行に行けないので原稿が進みますね^^;

さて、今日は前回の続きで「コマワリ」について話したいと思います。

漫画のコマワリって本当に難しいですよね…

これについては必勝法があるのですが、

教えちゃいましょう…

この本を読むと賢くなれます!

・漫々快々
・漫画のスキマ

(こちらの私の個人ブログでも紹介しています)
実際の所どうなの?同人誌が黒字とか赤字とか、儲かるとか儲からないとか

上の本は、私が10年前に買って感銘を受けた本ですが、
今だとこの新しい本もよさそうですね…

・もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室

いやこれ、アフィリエイトとかじゃないんでここにリンクは貼りませんが、
めちゃめちゃいい本なので、コマワリで悩んでる人はググって、
是非読んでみてください。必ず何か得られると思います。

ちなみに、コマワリについては「だれでもすぐできる!コマワリ簡単♪」
みたいな一言で話せる解は無いです。
ですが、英語の文法みたいに、知っておくべきルールが沢山あります。

たとえば…中1英語の教科書を頑張って最後まで読めば、
主語と述語の関係は理解できますよね?上の本は教科書のようなものです。
で、「こういうルールがあるんだ!」という「分析する基準」を持って、
沢山漫画を読むと、
あ、これはイイから参考にしよう!というふうに、
面白い漫画のコマワリがどんなふうな意識で構成されているかを
読み解けるようになります。

よく、漫画を沢山読むと勉強になる、といいますが、
それは半分あってますが、分析基準を持ったうえで読まないと、
私は無駄だと思います。
(ただ楽しく読んじゃう…)

…といいつつ、本に丸投げな記事になってしまうので、
私が取り入れているルールなどもちょっと書きます。

1 基本、段は3~4段、コマの数は6~9ぐらいで考える

よく基本6コマというのはいわれてますよね。
これもケースバイケースですが、孤独のグルメは原作が8~10ぐらいなので8基準で考えてます。

2 基本、場面初めは背景、1ページに1~2は背景

これももう文法ですね。

3 同じ構図が見開き内に無いようにする

最近ダウンロード版だと見開きの概念がなくなってますが…
本も刷ってるので、見開きで被りが無いように気を付けてます。

4 枠線と枠線が並ばないようにする

上の段の縦の線と、下の段の縦の線が同じ位置に来ないように、って事ですね。
チョットずらすだけなんですが、そろっちゃうと4コマ漫画みたいになるので
気を付けましょう。

5 見せたい内容とコマの大きさを比例させる

ページの中の重要なコマはどれか?を考えておいて、その他はそれより小さくするイメージですね。

6 ふきだしとキャラクターの位置関係でしゃべる間を調整する

前の記事の、「セリフをページ割りの時に全部打ってしまう」というやり方に関係してますが、私は漫画はふきだしの位置とサイズが重要だとおもっているので、
特に会話シーンはふきだしの位置を中心にコマワリを考えてます。
絵を描いて、開いたところにふきだしではなくて、
このふきだしとマッチする絵をはめる…といった感覚で描いてます。

…とまあ、私も絶賛修行中の身なので、
上手くできてないところもあるとは思いますが、トイレに漫画のスキマを置いて、
時々見返すようにしています。

以上、コマワリについてちょっと語ってみました。

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もかぷりん 2021年03月11日 23:23

C99が延期になってしまい悲しい…けど!

ども、ルンバです。

2月後半から、GWのコミケに向けて必死こいて原稿しておりました。

そして…薄々は…覚悟していましたが…

C99が!!!延期に~!!!!!悲しい~!!!!うおォン!!

しかし、コロナは早く収束してほしいし、
一番悔しいのは準備会の方々だと思いますので、ここはガマンしましょう!

とはいいつつ、
今書いている「孤独のサイバーパンク」、
CyberPunkは大好きなんですけど、
これって今年を逃したら忘れられそうなタイトルなので、
(すっごい面白いけどダクソとか対戦ゲーみたいに長くは遊べない…)

自分で洋ゲーオンリーイベントを主催することにしました!

洋ゲーフェス2021 in pictSQUAE
pictSQUAREのページ

以前一度、pictSQUAREでフロムオンリーというのをやったのですが、
それの洋ゲー版です。

実は、GWに合わせるには、有給取らないと終わらないわーって感じだったので、
イベントは余裕をもって8/15にして、
「夏コミでたかったな~」という方に使ってもらえるイベントに
したいなーと思ってます。

洋ゲーの同人誌好きな方は、チェックしてみてください。

油断してるとすぐ8月になっちゃうので、
原稿もがんばるぞ~!!

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