Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

もかぷりん 2022年08月13日 14:01

祝C100無事開催!&コミケの思い出

ども、もかぷりんのルンバです。
お久しぶりの更新です。

本日8/13、記念すべきコミケ100回目が開催となりました。
夕方台風が来るみたいなので、参加の方はお怪我無いように
ご注意くださいね…!
私は8/14、明日参加でございます!
新刊は孤独のエルデンリング、よろしくね♡

記念すべき100回目ということで、少しコミケの思い出を語りましょう。
私はコミケの初参加は2008年のC75。もう14年も前ですね!
初めての同人誌はアイドルマスター(Xbox版)でしたね。
いやー懐かしい!
当時28歳、仕事はブラックの超激務で、精神崩壊寸前だったんですが、
深夜にアイマスをプレイたら、突然キャラの可愛さに涙が止まらなくなってw
それまではちょっとアニメみるくらいのライトオタクだったですが、
アイマスきっかけで宗教のようにドップリとオタク活動にのめり込んでいきました。

C76はストライクウィッチーズ本、
C79からはけいおん!本、
いやー萌え街道まっしぐらですね、偉いぞ自分!

その後もアイマスや萌え系中心で活動していましたが、
C82(2016年)に孤独のスカイリムを出しまして、
そこから孤独シリーズを描くようになり、今に至ります。

最近転職してめでたくホワイト企業に入りはしたんですが^^
ブラック企業時代の自分の命をつなぎとめてくれたのは、
アイマスと素晴らしい萌えアニメたちと、
それを同人誌として発表できるコミケという場。
それがあったことに他なりません。

コミケがオリンピックで1回中止になるのもツラいと思ってましたが、
その後コロナにて度重なる延期。
C99は開催されましたが、東西移動もままならない、
かなり限定された形の開催でした。
C100はチケット制ではありますが、C99よりは開かれた形となり、
いろいろな意見もあるとは思いますが、
私は嬉しく思いますし、大変な準備をされた準備会の方々に感謝しております。

私は明日参加なので、感染症対策をしっかりしつつ、
気を引き締めていかねばなりません!
が、気を付けつつも、記念すべき100回目のコミケを嚙みしめて過ごしたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

もかぷりん 2022年04月30日 19:26

pictSQUARE 参加方法についてのメモ

一般参加者様へ

どうやって参加するの?

pictSQUAREへのイベント参加は無料ですが、
事前にpictSQUAREへの登録が必要となります。

当日はサーバーが込み合って登録できないケースなどがあるらしいので、
必ず事前に登録するようにお願いいたします!

pictSQUARE 公式ページリンク

どうやって会場にはいるの?

洋ゲーフェスのイベントページを一番下にスクロールすると、

当日のみこのような参加ボタンが出ます。

※ちなみに、サークル参加者は当日より前でも会場に
下見ではいれます。

アバターは公式のアバターから沢山の種類が選べます。
手ぶらでご参加ください。
ご自分で好きなキャラのアバターを用意していただくと、さらに楽しいです!
(やる気のある方はググると思うので割愛)

サークル参加者様へ

当日までのチェックリストとしてご活用ください。

1 公開設定にしたか

非公開だと何も見れません。
サーバーエラーなどの可能性があるので、必ず前日には公開するようにお願いします!

サークルカット、店舗の準備

サークルカット 500×500 jpgかpng
店舗      224×224 jpgかpng
おしながき   500×1000 jpgかpng

私のおススメする一番簡単な方法は、
サクカを作って、店舗は同じものの縮小です。
ピクスクではサクカは小さくて、店舗の表示が実質目印になりますので、
私のイベントは店舗の差し替えを強く推奨いたします。

カッコいい店舗作りたい方は、やる気のある方だと思うので
ググってください。ステキな作成ツールが沢山あります!!

おしながきはめんどくさかったら最悪いらないです!!
以下リンク先に飛べば見れますので。

店舗URLの確認

こちらはpictSQUAREの店舗、BOOTH、とらのあななど
それぞれのURLにしてください。
また展示の方はpixivのURLなど、展示先のURLで大丈夫です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

もかぷりん 2022年01月22日 12:43

なぜ孤独シリーズを描き始めたのか?きっかけの話

フォローワー様 100名!ありがとうございます。

ひさびさの更新ですが、
今日は「なぜ孤独シリーズを描き始めたのか?」という
誰にも聞かれてないけどきっかけのお話をしようと思います。

あれはそう…2010年ごろ…いまから10年も前になるんですね!?

当時私は洋ゲーというものはほとんどやったことが無く、
そもそもゲームもそんなに家ではやらない方でした。(仕事にはしていたけど)
ところが友人にFallout3を勧められてやったところ、

面 白 い !!!!!!!!!
洋ゲー最高~!!!!!!!!!

となり、Skyrimにもドはまりし、ベセスダや洋ゲーの大ファンに
なったのでございます。

ちょうどそのころ、孤独のグルメも友人に勧められ、
もともと美味しんぼやミスター味っ子など
グルメ漫画好きの私はドはまり!

そしてFalloutのつづきやりたい!
孤独のグルメも続きが見たい!という気持ちがふつふつと沸き上がりました。

しかし、当時、Falloutは4が出る、出る、といわれつつなかなか情報が出ず。
エイプリルフールに偽Fallout4サイトが立ち上がっては、
ファンががっかりする、というようなことが数年つづいていました。

また、孤独のグルメの方は著者の方が描くのがゆっくりで、
2巻が出る!出ない!?みたいな話が出ては消え…

んもー!!どっちもいつになったら次が出るの!?!?
と非常にやきもきしていました。

そのうちに。

「そうだ…自分で同人誌を出してこの気持ちを消化しよう!」
思い立ちました。

さらに。

「2冊別々に描くと大変だから、一冊にまとめちゃえ!
…なんか面白そうだぞ?」

という、私のものぐさから生まれたメチャクチャな発想から、
孤独のフォールアウトが誕生したわけなのです。

孤独のフォールアウトを思いつきましたが、
たまたまその時Skyrimをプレイしてたので、
最初は孤独のスカイリムをコミケに出すことにしました。

当時は洋ゲーというジャンルでコミケに出ること自体が非常にニッチでした。
孤独のグルメもドラマなんか当然ない時代です。大分ニッチな漫画でした。

友人に「今度のコミケ、孤独のスカイリムで出ようと思うんだけど…」
と相談したところ、
「ニッチとニッチをかけあわせたら超ニッチじゃん!ヤバいよ…危険だよ…」
といわれましたが、
どうしても描きたかったので、結局忠告を無視して、
孤独のスカイリムで出ることにしました。

流石に売れる自信はなかったので、初版はそんなには刷りませんでした。
まあ、席に座ってれば少しはSkyrimの宣伝になるだろ、
それにSkyrim好きな人とお話ししたいな、という気持ちです。
しかし、超ニッチが逆に目立ったのでしょうか。
初めてお昼で完売するという嬉しい事態を経験しました。

自分も楽しいし、意外なニーズがあるので、
孤独のフォールアウトも描こう!となり、
いろんな洋ゲーと掛け合わせているうちに今に至ります。

まあ二次創作なので、他人のふんどしで相撲を取っているだけといえば
そうなのですが、一番うれしいのは、
私の本を見て、Falloutを初めてプレイしてみました、とか
久しぶりにまた遊びました、という感想をいただく事です。

そもそも「このゲーム面白いよー!!」という気持ちが
本になっているので、プレイした方に読んで頂くのはもちろんの事、
こんなゲームあるんだ?というきっかけになったら、
とても嬉しいです。

はっ!長々と自分語りを書いてしまいました。
以上!孤独のゲームシリーズを描くことになったきっかけについてでした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

もかぷりん 2021年09月19日 23:32

洋ゲーフェス開催できた!&近況

ども!もかぷりんのルンバです。

8/15に洋ゲーフェスというpictSqpuareのイベントを行ったのですが、
無事に終了いたしましたー!

サークル数350サークル、一般のお客さんにも沢山来ていただき、
なんとかイイ感じのイベントになったかなと思います。
いやー、なんでもやってみるもんですな。

いやね、私今年42になったんですけども、
今が一番若い!というい気持ちで何でもチャレンジしようと思ってます。

私より若い人は、こんなオバさんがやってるんだから!という気持ちで
何事にもチャレンジしてほしいなーなんて思います。

さて、近況ですけども、
私最近転職をいたしまして。
42歳で転職って、結構冒険ですよw

まだ一か月ちょっとですが、給料上がった上に人も良く、
転職に後悔無し!という感じでございます。
いやー、もっと早く転職すりゃよかったなぁ…
自分で言うのもなんですが、私がんばり屋なので、
転職というよりも今いる場所をどうにかしようとして必死に頑張ってましたが、
限界というものもあります。

転職ってホント相談もしずらいし、
人にアドバイスもしずらいけど、
転職したいって気持ちは大事にした方がいいぞ!

仕事はコロナ状況下なので100%リモートです。
私はオフィスに出社したい組なのですが、
現在の状況ではリモートする以外ないですよね…
逆にリモートしたくてもできない方というものもいると思うので、
ここはなんとか順応していきたいです。

本当にまだまだ不安な情勢が続きそうですが、
今はc99に受かるといいなーというのを楽しみに。
在宅ワーク&インドア生活を頑張りたいと思います。

ではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

もかぷりん 2021年06月26日 23:03

近況 最近Twitch実況が楽しい

ども、もかぷりんのルンバです。

ひー、最近全然ブログ更新してませんでしたが近況です。

最近は8/15の自分が主催するpictSQUAREのイベント、
洋ゲーフェス向けの原稿をもっぱらやっております。

主催だから落としたら大分カッコ悪いので…予定通り出せるよう、
がんばりたいと思います。
とりあえず表紙できたので張り付けておきます。

あとは、最近はTwitch実況にハマってますね。
あ、Twitchの方でもありがたいことに50フォロワーさんに到達しました。
わーい!
もしCi-enから飛んでくださった方いましたらありがとうございます。

Twitchはですね、まあ同人誌みたいに土日潰して精魂込めてやるというより、
自分が1人でゲームするの寂しいから流してる…というかんじですね^^;
なんで、見てください!てほど面白い実況もしてませんが、
実況するのって結構面白いですよ、という意味ではTwitchをおススメしたいです。

私は子供の時、ファミコンを買ってもらえなかったトラウマがありまして。
みんなでゲームするということに異常に飢えているみたいです。
なので、Twitchって、実況見てコメントするのも結構好きです。
有吉さんの番組みたいな、みんなでいっしょにプレイするゲームをやるんじゃなくて、
一人プレイのゲームをワイワイやりたいんです!
(伝わりますかねこの感じ?)

ロックマンを、1機づつな?とかいって、あーだーこーだイイながらやる感じです!
なんで、イカのゲームとか、ああいうシューター系をみんなでやるのは、
個人的にはちょっと違うなぁ…、って感じなのです。

有吉さんの番組でもフロムゲーとかやったら盛り上がりそうなのにな。
なんて思いました。

ということで、短いですが近況でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3

月別アーカイブ

記事のタグから探す

記事を検索