今週ポッドキャスト配信ができなかった罪滅ぼし

忙しさと体調不良で……ごめんなさい

昨日やろうと思っていたのは、相変わらずのマンガ配信。
そして修理配信なんだけども、その原稿というか愚痴を
ちょっとここにまとめておくので勘弁してもらいたい。
(改めてやり直すかもしれんが)


以前、嘘喰いというマンガがおもしろいという人がいてね。
それだけならチャンチャンなんだけど、
嘘喰いを読んでないのはおかしい、マンガを読んでいるうちに
入らない。この価値がわからないのは人間的にダメだ……
みたいなことをいいはじめちゃってエラくみんな閉口した。

嘘喰いはすごく売れているし、実写にもなったといって、
いかに自分に見る目があるか、価値があるかをアピールしだした
タイミングでスマホでwikiかなにかを見ながら、


「1000万部も売れてるんですね。
彼岸島くらいおもしろいんだ。
読んでみようかな」


っていったヤツがいるんだな。

オヤカタは悔しかった。
この返しを一番にやりたかった……。
あわてて、

「タフと同じくらいじゃん!!」

というのが精一杯だった。


彼岸島は講談社のマンガだからね。
嘘喰いは集英社のヤングジャンプだ。
読んだこともないのに彼岸島と比べるんじゃねえ〜
って失礼極まりないことをいいはじめたからさ。


オヤカタはタフを引き合いに出したわけだ。
当時のタフはヤングジャンプに載ってたからさ。
オヤカタは嘘喰いをチラッとは見てるわけ。

だから、読みもしないでどうのこうのとはいわせねえ。

援護射撃としては上々だけど、皮肉屋としては下も下だ。
咄嗟に「タフと同じくらいおもしろいんだね!」と
いえなきゃならなかった。


念のためいっておくが、オヤカタはタフどころか
猿渡先生の作品を買い集めるくらい大好き人間だからね。
馬鹿にするような意図は微塵もないぞ。
異常猿愛者だから別の意味でおかしいのかもしれんが。


発行部数と知名度は比例しない

はだしのゲンというマンガがある。
知っている人も多かろう。
あの作品は全国の学校の本棚、
全クラスにあるんじゃないかって
くらい置いてあるものだからね。


そのはだしのゲンの発行部数は累計で1000万部だ。

タフ、彼岸島、嘘喰いとドッコイなのだ。

ちなみに学校のマンガといえばほかにブラックジャックもあるが、
こちらは5000万部弱くらいのようだ。


せっかくだから一番売れているのも述べておこう。
比較として一番は、もちろんワンピース。5.1億部なんだそうだ。
つまり、はだしのゲンの51倍の知名度……とはいかないかな?
世界という単位で見たらいくかもしれない?


ワールドトリガーは1500万部
トリコが2500万部
ぬ〜べ〜も2500万部
ああっ女神様、ヱヴァンゲリヲン、めぞん一刻、寄生獣
このへんも2500万部なんだそうな。

この上となると、ネギま!が2600万部超、釣りバカ日誌
魁!男塾、ワンパンマン、SPY×FAMILYが3000万部以下で続く。

ネット時代前後の知名度、ネット上での流行と知名度、
実売って全然あってないよなぁ。

家庭教師ヒットマンリボーン、サラリーマン金太郎、
カメレオンあたりが3000万、3100万部で黒子のバスケ。

遊戯王が4000万部、ビーバップハイスクールや今日から俺は!!も
4000万部だぜ。クローズが4600万部。ブラックジャック以上かよ!
ヤンキー漫画だらけだった時代も頷けるな。
売れてたんだなぁ。ああいうの。

オヤカタはヤンキーに絡まれ倒す側だったから本当に嫌でね。
体がでかいってだけでケンカ売られるんだもん。
見るのも嫌で、ルーキーズみたいな野球漫画すら読まなかったもの。



ところでさ、オヤカタがバキの話をすると、
マイナーマンガのことしゃべってる……みたいな反応になったりするけど、
バキって8500万部売れてるんだよね。
キン肉マンですら7700万部だからさぁ。

僕のヒーローアカデミアが8500万部、はじめの一歩がほぼ1億部でしょ?
北斗の拳も1億で、このあたりから歴代TOP20くらいになる。

TOP10は以下の順だ。

ワンピース 5.1億
ゴルゴ13 3億
名探偵コナン 2.7億
ドラゴンボール 2.6億
NARUTO 2.5億
スラムダンク 1.7億
こち亀 1.6億
鬼滅の刃 1.5億
美味しんぼ 1.5億
ブリーチ 1.3億
ジョジョ 1.3億(シリーズ累計かも)


実際に世に出ているものと、知名度は比例しない。
アニメやドラマ、パチンコパチスロ、
知名度の高低で作品の価値は変わらないし、
そんな作品を知っているから偉いとかそういう話にもならね〜よ。

オヤカタはキン肉マン、バキ、タフ、スーパードクターK……
なんかをこれからも愛していくし、みんなにも強要していこうと思う。


タフを読め。

肌にあわないならバキで慣らせ。


以上、マンガの発行部数のはなしでした。


みんなの好きなマンガはなにかな?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索